YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

NZ風オーブン焼き野菜と、クリームソース乗せハンバーグ

2005-11-30 | cooking

今夜は解凍しておいた牛肉のミンチで、ハンバーグを作ることに決定。といっても今回はちょっと工夫、、、?を凝らして、またしても冷凍しておいたポレンタも一緒に入れて焼いてみました。パサつくかな~と思いきや、このブラウンマッシュルームと玉葱のクリームソースといい感じにマッチしており、旦那からサインをもらえることに成功クリームソースはめんどいのでたまにしか作らないのですが(駄目ジャン、、、、、)、ちゃんと作ると、美味しいソースが出来上がりました。

ハンバーグに添えた物、このオーブン焼き野菜は、ここNZの食卓では当たり前に出てくるお惣菜みたいなもの。単にオリーブオイルと自分でブレンドしたミックスハーブ塩をかけて、オーブンでこんがり焼くだけの至って手のかからないシンプルな一品。さすが旦那、久しぶりのNZ惣菜を懐かしそうに食べておりました私もこのシンプルな焼き野菜が大好きで、レストランなんかでもよくこの焼き野菜をサイドオーダーとして頼むことがあります。簡単なので皆さんもぜひお試しに

そんな今日は、仕事に行く前に明日の夕飯用の煮卵つくりに精を出しておりました。私の煮卵、自分で言うのもなんですがとってもおいしいんです。旦那が濃い味が好きなせいもあり、家での漬け汁は汁ではなく、ソース。このソースもまたかなりの濃さ。。。レシピはこちら

実は、今回そのソースを作っている時、味見のために少し舐めてみたのですが、、、、、「まずっ」と一言。実はこの時ちょうど歯磨きが終わったところで、その味が口の中に残ってたのでしょうが、、、、この歯磨き粉の味とソースが混ざってえも言われぬまずさに!!昔小さいときによく母から、「健康だから、、、、」と言われて飲まされていた「キヨーレオピン」という健康食品を思い出してしまいました、、、、、。(味はにんにく醤油と健康ドリンクを更に濃縮して混ぜたような味?)

子供ながらに、健康だから、、、、、と頭で連呼しながら、ある意味自己催眠で飲んでいたあの液体、、、、、、。遠く昔に封印したはずのあの味が、、、、、。怒涛のように記憶がよみがえるとは、こういうことなのですね、、、、。でも、「キヨーレオピン」を煮卵きっかけに怒涛のように思い出したくなかったな、、、キヨーレオピンに興味のある方はこちらまで。

そんな今日も毎日の行事のように、、ここをポチッとよろしくお願いします。。 と 


最新の画像もっと見る