YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

自慢の煮卵に、手作りゴマ豆腐

2005-12-01 | cooking

今夜の夕飯は、もちろん昨日から下準備をしておいた煮卵を早速頂きました。旦那も大絶賛のこの煮卵、卵は1日に1個という旦那がかたくなに守る健康常識を少しオーバーして今回は1と半分を食べておりました、、。最後の1個に手が届きそうなのを何とかセーブし、名残惜しそうに最後の1個を明日の朝食用と、大事に小皿にいれておりました。 (こういうことは、何かと手際がいい旦那、、、、、)レシピはこちら

そしてこちらが、今朝仕事に行く前にせっせと作っておいたゴマ豆腐です。以前、このために買っておいた白ゴマペーストが未だ使われること無く棚で眠っていたので、朝からたたき起こしてみました。仕事から帰って早速鞄を置くことなく冷蔵庫に直行!!沸き沸くする気持ちをひたすら落ちつかせ、早速チェック。。ちゃーんと固まっており、合格味見ィしてみたらこれまた美味しいし、ゴマペーストを沢山入れたせいか、すごく濃厚~これ1個でかなりお腹一杯にないそうでした、、。

今回はこのゴマ豆腐の上にめんつゆをかけ、更に「ご飯ですよ!」という海苔の佃煮を乗せて頂きました。個人的に「ハ~イ」と返事しちゃう勢いたっぷりの?この「ご飯ですよ!」。小さい頃からおかずを食べずにこれとご飯だけで十分満足いってたぐらいなかなりの存在。もちろんゴマ豆腐とこの佃煮が合わないわけが無い!!おいしゅうございました

3品目は牛肉とかぼちゃ、インゲンのニンニク醤油炒めです。沢山のインゲンが手に入ったので早速塩茹でして、あっさりシンプルにニンニク醤油で。野菜がふんだんに取れる1品で、なかなか健康的ですな

今回は、煮卵とゴマ豆腐がメインで、最後のこの肉野菜が脇役になってしまいました。普通肉がメインなのに、、、、と思う方もいらっしゃるでしょうが、今回は下準備を基準にしてメインを決めてみましたので、、、。(そんなんでいいのかしら、、、、

今日も天気は熱いぐらいの日差しに恵まれ、町中はタモリであふれ返っておりました。(つまり、サングラスのことですね、、、)でも、こんな暑さを前にしてもクリスマスか近づいているという事実は隠しようも無いことで、町中クリスマス1色で染まりつつあります。

今夜は夕飯を食べた後に、旦那と一緒に買い物へ行ってきたのですが、ついでに偶然通った道でこんな通りを発見。旦那曰く、クリスマスの時期には観光名所にも成りかねないというほど有名になってきているこの通り。実はクリスマスの間だけその通りに住む人達が家の周りに沢山の電球や、電気のついたワイヤーをくくらせて飾り付けをしてるんです。多分誰かがやり始め、それをまた他の人が同じようにまねしてやるようになり段々それが年に1回行われる行事の一環になったのでしょう。どの家の飾りも実に個性が出ており、中には歯医者の病院までちゃんと電気で歯の形を飾り付けてあるぐらいの手の懲りよう。多分相当電気代かかるんだろうな~と現実的に考えつつも、これだけ幻想的な通りを作ってしまえばそれも価値あることになるんだろうな~と、、、。沢山の人達がこれを見るために集まってきてるようで、特に子供連れの家族や恋人達の姿をよく見かけました。。残念ながら、デジカメに今回収める事は出来なかったのですが、次回また寄ったときにでもブログに載せれればいいと思います。

ちなみにまだクリスマスプレゼントを決めかねている私、、、、。何かないかな~。そんな今日も、いつものポチッで元気と応援ください!!

 と 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モワコ)
2005-12-01 21:48:11
遊びにきていただいてありがとうございます

Yukaさんみたいなお料理の写真が載せられるようにがんばりますね

煮卵にソース入れるのは考えたことなかったです。「つけとくだけ」なのが魅力的前日に仕込むと次の日が楽しみですよね

クリスマスプレゼント 我が家は靴になりそうです。あげるものを決める前に「靴が欲しい」と要求されてしまいました
返信する
Unknown (こばやん)
2005-12-02 02:03:45
やっぱり煮卵うまそうだなぁ!!

食べたくなってきました♪

返信する
Unknown (める)
2005-12-02 04:49:59
おはようございますっ♪



煮卵・・黄身のかげんがよろしぃ~感じで、

とっても美味しそうですっ!!

ゴマ豆腐までてづくりしちゃうのですねっ!!

すごいですっ☆
返信する
NZ? (Tim☆Tam)
2005-12-02 14:05:58
久しぶり、元気?

うちにネットがないから、全く連絡とれないよ。

時間があるときは連絡ください。



ところで、相変わらず天才だねー!

kiwiの旦那がいて、NZに生活してるとは思えないような料理作ってるね!

私は実家だから、殆ど料理はしてないね。

英語もどんどん忘れてきてるし。

バイトも決まってバイトもはじめたから、毎日がおんなじ。

ちょっとつまんない、かな。

でもそれなりにいいこともたくさんあるんだけど。

NZ帰りたいけど、NZに本当にいたのか、夢のようだったから、実感がだんだん薄れてきてるよ。

本当に楽しすぎた。

Mちゃんももうすぐ帰国だよね?

寂しくなるけど、新しい人たちと楽しく仲良く頑張ってね。

できれば携帯の方にメールしてくれると返事しやすいんだけど。

じゃーね!
返信する
モワコさん (Yuka)
2005-12-04 14:19:02
煮卵、ぜひぜひ試してください!!簡単ですし、お弁当のおかずにもですよ。



そうですか、旦那さんからのリクエストがあれば考える必要もないしいいですよね、、、。うちの旦那からの要求と言えば、日本で買いたいとよく言うコンピューター系のものでしょうか、、、。高いし、遠いので却下

でも、やっと決まって旦那に似合いそうなシャツを購入しました
返信する
こばやんさん (Yuka)
2005-12-04 14:25:29
こってり好きな私と旦那にはこのソース煮卵がヒットでした。



こばやんさんの抹茶ティラミス、本格的でとっても美味しそ~
返信する
めるさん (Yuka)
2005-12-04 14:29:05
褒めていただいて、感激です、、、

めるさんのブログで拝見させてもらったゴマ入りパンでのあんこ包みが、と~っても美味しそうで、今にもNZからシドニーに引っ越して訪問したい勢いでした
返信する
Timtamさん (Yuka)
2005-12-04 14:31:31
長~いコメントありがとう!!いや~、Yukiちゃんみたいに本当に美味しそうに食べてくれる人がいなくなったのでさびしいよう!!早くNZに帰っておいで!!



こないだの週末に電話したんだけど、留守電になっちゃった、、、、。多分朝だったから寝てた?今夜にでもまた連絡しま~す。
返信する
Unknown (モワコ)
2005-12-07 10:34:38
煮タマゴ作りました~
返信する
失敗しました。もう一度 (モワコ)
2005-12-07 10:37:56
煮タマゴ作りました~

おいしいと大好評でした。ソースって合うんですねレシピリンクさせていただきました。よろしくお願いします
返信する