墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

朝のウグイス

2007-04-22 09:25:52 | 駄目
 ベランダの鉢植えに水をやりに外へ出ると、鳥が騒がしくさえずっている。

 今朝はくもり。空では、薄い雲を透かし太陽がぼんやりと日光を滲みだしている。
 今朝は薄明るいなぁ。とぼんやり思う。

 ピーチクパーチク。

 小鳥のさえずりが騒がしい。
 それにまじって、

 ホーホケキョ!

 あぁ、ウグイスだ。ウグイスだよ!
 ウグイスの鳴き声が聞こえる。

 ついにウグイスまでが鳴くような季節になったんだなぁ。
 もう春じゃん。
 シミジミ。
 などと、思っていたら、このウグイスはしつこい。
 風情も風流も侘び寂びも情緒も無視して、早口でホーホケキョと連続で鳴き続ける。

 ホーホケキョ
 ホーホケキョ
 ホーホケキョ
 ホーホケキョ
 ホーホケキョ
 ホーホケキョ
 ホーホケキョ

 うるさい。しつこい。
 
 お前なんだ。ホーホケキョの『ウグイス嬢』か?
 清き一票でもホーホケキョに入れて欲しいのか?
 
 このウグイスは、ホーホケキョの練習中らしい。
 ウグイスだから風流だとはかぎらない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿