墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

何が可愛いのか?

2006-08-15 19:03:45 | 日本語

 私は女子高生の木村みのり。
 友達と街に出た。

「ねぇ、これ見てみ?」

「やだうそっ、激可愛じゃん!」

「本当だ、ちょー可愛い!」

「まじ、可愛い!!」

 はい、すでに何が可愛いのか、その場にいる人間じゃなきゃ分かりません。日本語はこういう事すら軽々とやってのけます。

 分析しますと、「ねぇ、これ見てみ?」の「これ」が、彼女らの話題の中心です。後のセリフはすべて同調です。「これ」は、説明がないので他者には分かりませんが、なにか可愛い物です。
 日本語はこんな事まで出来るのに、すでに文法が追っ付いていません。
 なぜなら、今の日本語文法は英語文法をお手本に出来たものだからです。現在の文部省推薦の日本語文法は、主語と述語がある英語文法を真似して出来ましたので、そもそも英語とは文法の質が違う「日本語」をくくれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿