墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

夕焼けカラスの赤とんぼ

2005-11-14 19:33:17 | 駄目
 人には間違いを正す勇気が必要だ。
 ちなみに俺は昨日で36才になった。
 しかし何十歳になろうと、自分は、真性で本物の最低最悪の大馬鹿野郎であるという事実を常に認めて心して生きるべきだ。
 俺は馬鹿だと公認してオフィシャルサイトするのだ!
 例えば昨日、俺は、この「日記」の過去の記事で、いい気になって堂々と恥ずかしげも無く大間違いを書いてしまった事実を認めた。すると、その記事へのコメントで、千葉県在住の女性の方から、さらなる俺の勘違いな間違いの指摘をしていただいた。
 そのコメントはあとで紹介させていただく。
 勝手に「日記」の本文で紹介させていただく非礼を詫びつつも、彼女の態度こそ正しいものであると俺は思う。
 馴れ合いはいけない。
 嘲りもいけてない。
 でも、間違った事を書いていたなら、ぜひ教えてあげるべきだと思うのだ。
 しかし、俺は童謡について、すでに知っていたような気がして、実は何も知っていなかったのだなと打ちのめされる。なにも知らない事に動揺してしまう。

>昨日の「日記」の記事へのコメントから。

「大人は 間違いを笑い飛ばす 勇気が必要です!
ガッツ!
夕焼け小焼けで日が暮れて 山のお寺の鐘が鳴るが 夕焼け小焼けのような気が。。
夕焼け小焼けの赤とんぼ 負われて 見たのはいつの日かが 赤とんぼ のような気が。。
 でもさ 今 教科書にも載ってないし 自信ないす。。」

<赤とんぼ>
作詞 三木露風  作曲 山田耕筰

1 夕焼小焼の 赤とんぼ
  負われて見たのは いつの日か

2 山の畑の 桑の実を
  小かごに摘んだは まぼろしか

3 十五でねえやは 嫁にゆき
  お里のたよりも 絶えはてた

4 夕焼小焼の 赤とんぼ
  とまっているよ 竿の先

リンク: 赤とんぼ.

<七つの子>
作詞 野口雨情  作曲 本居長世

1 烏なぜ啼くの
  烏は山に
  可愛い七つの 子があるからよ

2 可愛い 可愛いと 烏は啼くの
   可愛い 可愛いと 啼くんだよ

3 山の古巣へ いって見て御覧
   丸い眼をした いい子だよ

リンク: 七つの子.

<夕焼け 小焼け>
作詞 中村雨紅   作曲 草川 信

1 夕焼け 小焼けで 日が暮れて
  山のお寺の 鐘がなる
  おててつないで みなかえろう 烏と いっしょに かえりましょう
 
2 子供が かえった あとからは
  まるい大きな お月さま
  小鳥が夢を 見るころは 空には きらきら 金の星

リンク: 夕焼け 小焼け.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんねー (yot)
2005-11-17 08:11:16
ごめんねー
返信する
 こちらこそありがとうございました。 (protozoa)
2005-11-17 19:57:09
 こちらこそありがとうございました。
返信する

コメントを投稿