日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

桃のコンポートゼリーとパンナコッタ、そしてコンポートレシピ

2011-07-29 23:21:13 | お菓子達いろいろ
蒸し蒸ししてました今日は。

「桃のコンポートゼリーとパンナコッタ」

桃は半割りにしたあと
シロップと煮て一晩冷蔵庫で冷やしておきます。

牛乳と生クリームにグラニュー糖を混ぜて
ゼラチンを加えて粗熱をとったあと均等にカップに注ぎいれ固めます。
これがパンナコッタです。

コンポートを作ったあとのシロップに
少量のグラニュー糖を加え軽く温めて
ゼラチンを加え冷やした後
桃とゼリー液をパンナコッタの上に流し
冷蔵庫で固めました。

ちょっとおしゃれさせようと
クラッシュゼリーを作って
フォークでくしゅくしゅとしてのせて完成。

大好きな桃のコンポートから生まれた一品でした。

[桃のコンポート]
桃  2個(ぐるっと割れ目にナイフをいれてアボガドのように二つ割して
      皮をむいておきます)
水     300g
グラニュー糖 75g
レモンの輪切り 1枚

 ・鍋に水とグラニュー糖でシロップをつくり、そこへ桃を投入
 ・フツフツとしたら火を止め10分放置
 ・またシロップを沸騰させすぐに火を止め鍋に入れたまま冷ます
 ・完全に冷めたら容器に移し冷蔵庫で一晩

桃のコンポートにバニラアイスなど添えて召し上がれ!!
もちろんシロップもたっぷりいれてね。

冷たくて大好きな桃のご紹介でした。

ぜひお試しあれ。
桃はお安物で充分ですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松の実タルト | トップ | オレンジパウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子達いろいろ」カテゴリの最新記事