日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

マカロンを久しぶりに焼きました

2018-05-20 23:23:37 | お菓子達いろいろ


今日もお教室は2回。
最初は昨日に引き続き「レモンクリームパイ」。

昨夕から急にまた涼しくなったせいか、
バターたっぷりのブリゼ生地作りもこれまでよりは作りやすく感じました。
もちろん粉もボールも冷蔵庫で直前まで冷やしおきました。

爽やかなレモンのチーズカスタードは好評でした。
ティータイムのおしゃべりも弾んであっという間に1回目のレッスンは終了。

2回目は「マカロン」教室。
久々で少し緊張してしまいました。

マカロン生地の特徴の混ぜ方はマカロナーゼ。
混ぜ終わった生地を空気をつぶすようしてつやがでるまで混ぜます。

絞り方も重要。
生徒さん達大苦戦でした。

表面をしっかり乾かした後オーブンへ。
ホワイトチョコガナッシュをサンドして完成です。

無事に表面が割れず脚もきれいに出てほっとしました。



最初のレッスンのレモンクリームパイ、
わたくし毎日食べているので小さめにカットしてみました。
かわいいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レモンクリームパイ」と「... | トップ | 「レモンクリームパイ」とポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子達いろいろ」カテゴリの最新記事