日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

ベーキングパウダー(アルミニウム無添加)

2005-07-21 16:44:19 | 製菓材料
ヘルシー志向のお菓子が最近特に注目されていますが、使われる素材についてもナチュラルな物をと考え成分内容をよくチェックするようになりました。以前から気になっていたベーキングパウダーに含まれているというアルミニウムについて考察してみました。Rumford社のこのベーキングパウダーはアルミニウム無添加でカルシウム食品としての扱いになっています。従来のベーキングパウダーと成分内容は第一リン酸カルシウム・炭酸水素ナトリウムの2点は同じでRumford社のにはこの2点にコーンスターチだけを加えてあります。一般的なベーキングパウダーには先の2点に焼きミョウバン、グリセリン脂肪酸エステル、d-酒石酸水素カリウムと<その他>になっていました。本で調べて見るとダマになるのを防ぐために硫酸アルミニウムが加えられていて、このアルミ成分が腸から吸収されることによる体への弊害が記述されていました。以前アルツハイマーやパーキンソン病の原因にアルミニウムが取り上げられていましたが、アルミは骨を弱くし腎機能を低下させるとか。う~んわたしたくさん焼き菓子食べてきたぞと少し怖くなってこのRumford社のベーキングパウダーに切り替えることにしました。鍋もステンレス製に替えなくては。少しずつですがナチュラルを目指します。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィナンシェを焼きました | トップ | なめらかチーズケーキ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (く~)
2007-07-21 22:38:28
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを検索していてたどり着きました。とっても素敵なblogですね。お菓子は以前習っていていろいろ拝見させていただいて、また作りたくなりました。
お砂糖のことなどいろいろ勉強になります。
私は今韓国料理、中華の薬膳料理を勉強しています。
本職はデコパージュの自宅教室を開いています。
デコパージュのほうは別のblogに載せています。
もしよろしかったら、遊びに来てください。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

製菓材料」カテゴリの最新記事