日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

カフェショコラ、チョコとコーヒーのムース菓子

2008-03-28 15:57:51 | お菓子達いろいろ
「カフェショコラ」チョコレートとコーヒーのムースケーキを
上級クラスでご紹介しました。

生地はビスキュイジョコンド、2種類のムースには
パータボンブを使って濃くを演出。
コーヒーの苦さとチョコレートの甘さが合いまったムース菓子。
有名なオペラもコーヒーとチョコの組み合わせですが
オペラはバタークリームで組み立てるので
今日のカフェショコラの方が軽く仕上がっています。
コーヒーとチョコは確かにベストマッチですね。

作業が何工程もあったのでいつもより実習時間が多くかかってしまいました。
生徒さん達はたびたびレシピを確認しながらの作業でした。
教室をするまえの下準備もこういうお菓子は大変です。
コーヒーシロップを作ったりチョコを用意したりと・・・・
教室が終わるとほっとしてしまいます。
最近、肩こりがひどくなって、特に右肩がひどくて
今朝はとうとう大きな湿布を貼ってきました。
食品を扱っているので臭いのきつくない湿布を選んではいますが
やはりかすかにメンソール系の臭いがしてました。
慢性肩こりなので、これは職業病だからあきらめるより他ありませんね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイプルシフォンケーキ | トップ | サクラ満開です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子達いろいろ」カテゴリの最新記事