お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

上野ぼたん祭にて(その他の花達)

2006年05月05日 | 庭の草木の花
昨日行ったぼたん祭にて、ぼたんと一緒に咲いていた花です。
何となく私としては珍しかったので撮影してみました。

まずはシャガ(著莪)です。4月25日の誕生花だそうです。


学名:Iris japonica アヤメ科 別名:コチョウカ(胡蝶花)
花言葉:私を認めて・反抗
檜扇(ひおうぎ)の漢名、射干(しゃかん)を音読みしたもの
日陰や湿地に橙色の斑の入った淡い白紫の花

ご覧戴いた通りで、何もコメントしないほうが良いかもしれません。
白いベースアヤメの形の花ですが、不思議な模様が入っています。
小さめの花ではありますが、綺麗な花です。
ぼたん園では、部分的に群生するかのように咲いていました。

クリスマスローズ。
既にクリスマスは終わっていますが、、、春咲きの花ですね。
不思議な色をしていますね。


そしてももう一つ。
この花の名前が書いてありませんでした。
フクシアのようでもありますが、形はだいぶ違っています。
う~ん、いったい何という花なのでしょうか???


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね。 (ももです。)
2006-05-05 23:39:14
こんばんは。

「シャガ」って言うんですか?

もっとかわいい名前だといいのに。。と思いました。花びらがひらひらしていてかわいいですね。

今日、実家に帰ってました。実家のボタンは今年も見逃してしまいました。風が強くすぐに散ってしまったようです。今年も母の撮った写真をデジカメで撮りますのでそちらを紹介したいと思います。

フジの花も綺麗ですね。
返信する
ももさん> (ぶぶ)
2006-05-05 23:55:54
シャガという名前って妙に東洋的な響きですよね。

でも、学名はIris Japonica:日本産アイリスでしょうか?

学名の方が現実的です。。。



ボタン残念でしたね。ブログ記事楽しみにしていますね。
返信する
最後の写真の (rosako)
2006-05-06 00:35:06
花の名前は“ケマンソウ”あるいは“タイツリソウ”といいます。

釣竿に鯛がたくさんぶら下がっているように見えるでしょ

返信する
rosakoさん> (ぶぶ)
2006-05-06 11:08:21
有難う御座います。

なるほど、タイツリソウとは見たままですね。

それにしても入れ食い状態ですねぇ~
返信する

コメントを投稿