お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

花びらの見え始めたツルバラ

2008年05月17日 | 庭の草木の花
ツルバラもようやく蕾がほころんできて、2つほど花びらが見えてきました。いよいよ開花するようです。

上と下は花びらが見えている花が2つだったのでピントの位置がちょっとだけずれています。アングルはほとんど一緒ですね。


昨年からシュートをフェンスに誘引し左方向に伸ばしました。
今年はまたまた出てきた沢山のシュートを右に誘引しました。
これで今年は左右に誘引されてフェンスいっぱいになっています。
とても一度に全部は撮影できません。
左の写真は右側に誘引した部分です。この一部で花びらが開き始めました。日の当る時間はこの部分が一番長くなっているので、そのおかげで花の成長も早いのかもしれません。
それにしても、どの枝からも蕾が上に上がってきています。すごいなぁ~~~










コメントを投稿