お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

寒い寒い

2010年01月16日 | 庭の草木の花
このところ、気温の低い日が続いています。
今朝の最低気温は-3度だったようですが、少し前の木曜日は-5度だった事もあります。例年に比べると何だか寒いような気がします。朝はしっかり庭にある水も凍っているし、今日庭に出てみたら、霜柱が立った後で土が浮いていました。


寒さの中で草花も少し変化しています。オキザリスの花は寒いと開かず今日も天気が良かったのですが、最高気温6度では開かないようです。それに葉の色が赤っぽくなってきてしまいました。
 
これはチェリーセージの葉です。花は終わっていますが葉の色がだいぶ変わりました。右の写真はチェリーセージと並んで植えてあるラベンダーとの対比です。この種類のラベンダーはこの時期花も咲いているくらいで、寒さには強いです。
 
バラの花はすっかり霜にやられてしまっているみたいです。
アウグスタルイーゼ(左)とツルバラ(右)と黒真珠(下)です。どれも少しづつ開いているのですが、花びらが霜で痛んでしまっています。この先どうなるかな?
 

>
まだまだ寒い日が続きます。来週は少し暖かくなる予報となっていますが、どうでしょうね。

コメントを投稿