お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ヒメハラナガツチバチとクマバチ

2008年09月07日 | 虫など
先週も蜂が来ていたラベンダーセージ。
今日もラベンダーセージには蜂が来ていました。

今日は珍しい蜂がきていました。と言っても、見たのは初めてじゃないのですが、記事に載せるのは初めてです。今日調べてやっと名前が解りました。
この蜂は、『ヒメハラナガツチバチ』(ドロバチ科)Campsomeriella (Annulimeris) annulata annulata.
餌は「花の蜜」、幼虫はコガネムシ類の幼虫に寄生するらしいです。

背中の模様が特徴的ですね。それと名前どおりですが、腹部がミツバチに比べると細長くて、止まっている時は、羽が重なって一枚のように見えます。
花に頭を突っ込む時には、身体を丸めて少しでも奥に頭を突っ込んでいます。
 





そうそう、クマバチも来ていました。この蜂はなんと言っても羽音が特徴的。低い音するので、近くにいるのがすぐにわかりますよ。

コメントを投稿