お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ブルーライト

2007年08月02日 | 庭の草木の花
バラの葉がかなりいってしまって葉が落ちている現在、それでも陽射しのおかげ花が咲いてます。いや、葉が残っている株が咲いているのでしょう。
そんな中のバラの花ブルーライトです。この株はヨレヨレになってしまって、ほとんど葉が落ちてしまっています。それでも何とか花を咲かせてくれています。。。。咲かない奴は咲かないのですが。(特に赤系)
昨日やっと蕾が解けて外側から花が咲き始めました。


今、台風5号(アジア名:ウサギ)が九州・四国地方に上陸した模様。進路に当る方、お気をつけ下さい。で、なぜ、台風か。。というと、この渦が台風の天気図に入っているような感じだったので、ちょっと話題にしてみました。


そして、これは夕方の日陰での撮影です。上の2枚とは違って、日が陰ってからの撮影です。曇り空同様に、少し青みがかかってきています。何ともいえない色の違いですね。


そして、こちらは今日の様子です。
この花は、一番外側の花びらが開いてから、内側が開いてオシベ/メシベが見えてきて、その後段々と花びらがバラけてくる感じなのですね。
開いたら、随分と色が薄くなってしまいました。それにしても、良い香り。


シャルルドゥゴールの花が最近は咲かないので、唯一の青系の花になってしまっています。もっとも、青系の花は庭には沢山あるのですが・・・ らべんだー とかですが。



コメントを投稿