お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

フライング クマちゃん

2006年11月11日 | 虫など
飛んでいるところは何回かチャレンジしているのですがなかなか満足な写真が撮れません。
もちろん、今回も満足できません。
ほんと、100枚くらい撮っているのに、ロクな画像が撮れないモノですね。
まぁ、マクロレンズではこのくらいが限界かな。マニュアルフォーカスは辛いです。
(と言ってもAFでも撮れなかったんですが)


以前に比べると、力が無いのか重くなったのか、尻を下に下げています。
下の写真は、長距離を飛ぶわけでは無いからなのかもしれませんけど。
花に手をかけて、止まる寸前・・・だと思います。

これは本当に止まる寸前
こういう時が一番ピント合わせやすいのです。

これは飛んできたところ。
お待ちしていました・・って感じでシャッターを押しました。
でも、この姿勢、大分尻が重いですね。
飛んでいる姿が、「アニメ 犬夜叉」に出てくる毒虫のようです。


これは単なる偶然ですが、小さく向こうの方にミツバチが飛んでいます。
こっちの飛び方は、みなしごハッチに出てくるような飛び方です。
アニメって結構観察して書いているんだと感心したのです。

なにぶんにも枚数が多くて・・・
整理と選別に時間がかかりました。
とまって普通に蜜を吸っている姿は沢山撮れるのですが、ここぞというのは何とも難しいものです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻呂)
2006-11-11 21:58:16
みなしごハッチですか??ぶぶさん本当に文才ありますよ。写真はお見事としか言いようがありませんが、
返信する
麻呂さん> (ぶぶ)
2006-11-11 23:58:06
なんともお恥ずかしい発想力で。歳もばれそうだ・・
枚数取った割には「これ!」っていうのが無くて・・
これまたお恥ずかしい限りです。
返信する
いつみても。 (ももです。)
2006-11-12 15:36:26
かわいくなーい。
でも写真はバッチリだと思いますよ。
さすがです。
返信する
ももさん> (ぶぶ)
2006-11-12 17:12:26
あはは・・
蜂・・やっぱり駄目ですか。
庭に来る可愛いやつ・・何がお気に入りでしょうか?
今度、我が家の昆虫図鑑作ってみようかな。
返信する

コメントを投稿