お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ヤブランの実

2006年10月21日 | 花が終わってから
昨年まで、存在を知りませんでした、ある人から、ヤブランに実がなる事を教えてもらいました。昨年聞いた時には、既に遅かったのですが・・・

今年は、花が終わっても枝を切らずに残してみました。
花が終わってからというもの、ドンドンと落ちていってしまいどうなるかと思いましたが。
なんとか、2つだけ実を結ぶ事が出来ました。
 

下の方はまだ少し緑が残っているようにも見えますが、全体的には濃い紺色になってきています。この実の色というのは、タマリュウの実に感じが似ていますね。
タマリュウは、ユリ科ジャノヒゲ属。ヤブランは、ユリ科 ヤブラン属。
どちらもユリ科なんですね。

ちなみにスズランもユリ科です。
スズランの実は、今はこんな状態です。どこまで赤みが増してくるのかな??
スズランの実の方が、少し大きい感じです。

球根等で増えるような植物は、実をつけようとすると、光合成したエネルギーを成長のためではなく、実を育てるために使ってしまうので弱くなってしまうと聞いた事があります。なので、来年も元気な株でいてもらうためには、種をつけないようにした方が、本当は良いようです。


コメントを投稿