お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

雨上がりのパセリ

2009年05月30日 | 庭の草木の花
雨続きは明日までみたいですね。明日は晴れるかと期待していたのですが。。。
今日もまだ雨が降りそうな暗い空色です。

雨上がりの庭は水滴でいっぱいです。あたりまえですが何処を見ても水滴だらけ。
そんな中で水滴が目に付いたのがパセリ。緑色だからでしょうか・・



沢山の枝が伸びてきて、先端に沢山の蕾が出ています。


花の部分を見てみると、一部でやっと花が開き始めた感じです。
目 セリ目 Apiales 科 セリ科 Apiaceae 属 オランダゼリ属 Petroselinum
種 オランダゼリ P. crispum
 



パセリの栄養は、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC など多くのビタミンを含み、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富である。他にも食物繊維、葉緑素なども含み、これら栄養素の含有量は、野菜の中でもトップクラスだそうです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QUMRAN♪)
2009-05-30 22:04:18
パセリって・・・。
大きくなると、こんなふうになるんですね。
初めて見ました。
でも・・・・なんだか・・・・
エイリアン(?)に見えちゃったりして(^^;


返信する
雨のしずくが (ゆみ)
2009-05-31 01:14:28
透き通ってすごく綺麗。花も黄色でかわいい!

貧血のときはパセリ食べると良いかな!(b^ー°)
返信する
QUMRANさん> (ぶぶ)
2009-05-31 20:21:22
私もパセリの花は初めて知りました。
花が咲くこと自体考えたことが無いし。
雨の後という事もあって、水浸し。でも、それが面白いモチーフだったりします。
エイリアン・・・ふむふむ
返信する
ゆみさん> (ぶぶ)
2009-05-31 20:22:20
貧血に効くかはわかりませんが、色々な栄養があるようなので、バリバリ食べてみてください。
私はどうも苦くて苦手なんですよね。
返信する

コメントを投稿