お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

先日の鳥は、ひよどりでした。

2006年04月03日 | 番外編
先日の鳥の正体が判明しました。
本日も庭に来ていて、家内が鳴き声を聞きいたところ、
「ピーヨ、ピーヨ」
と鳴いていたそうです。
この鳴き声は、、、ヒヨドリです。
と言う事が判明しました。記念に貼っておきます。


スズメ目ヒヨドリ科の鳥。全長27cm内外で、大きさはツグミぐらい。背面は灰褐色で、腹は淡く、胸は灰色で白斑がある。頭頂の羽毛は灰色で長く、やや羽冠状を呈する。耳羽は栗色。日本全土のほか、台湾に分布する。多くは留鳥で、4~7月山地で繁殖し、秋冬には市街地にも来る。ピーヨピーヨとやかましく鳴く。ひよ。《季・秋》<国語大辞典 小学館より>

iconは、こちらから戴きました。


雉も鳴かずば撃たれまいに・・・ じゃないけど・・ 鳴いてくれれば分かったのに・・
。。。いいえ、私の知識では鳴かれても分かりません。


コメントを投稿