お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

シンビジュウムの蕾

2009年11月08日 | 庭の草木の花
下垂性の小型シンビジウムのアイスキャスケード。
一つだけ蕾が開きました。房の真ん中あたりから咲くんですね。ちょっと珍しい気がします。
夜になったら他の蕾も開き始めています。明日には、3-4個開きそうです。
 

下向きに咲いているので、撮影するのが結構大変で、下から見上げるようにして撮影しました。青い部分は青空です。


もう一本出てきていますが、まだ上向きで垂れていません。葉の陰から覗いているような感じですね。


昨年末に買った、白い花のシンビジューム、ラブリー・エンジェル ザ・ツー・バージンズは、花芽が出てきました。この他にも出てきています。花が咲くまでには時間がどの位必要なのでしょうか。楽しみです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~早い開花ですね! (ミド)
2009-11-08 15:56:03
こんにちは。随分と寒くなってきましたね。シンビジュームの花もこれからが本番を迎えますね。
うちも4種類10鉢以上ありますが、まだまだ開花は先のようです。
ところで、下垂性のつぼみ、って はじめは上を向いているものなんでしょうか?
近所で頂いた赤いのは、毎年つぼみが水平か、下向きで、この時期矯正して上に伸ばしてやるのが一苦労なんです{/m_0162/}
ひょっとして下垂性なのかな?

返信する
ミドさん> (ぶぶ)
2009-11-11 00:38:56
下垂性の蕾は、どうも上向きに出ても、伸びるに従って下向きになるようです。
普通のシンビジュウムは、真っ直ぐのびますから、放っておいて勝手に下向きになるようでしたら、下垂性では無いかと思いますが。
今度、試してみてください。
返信する

コメントを投稿