お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

タマリュウの実が色付きました。

2005年12月25日 | 花が終わってから
青い海を持った地球・・実は双子星だった。
   ・・じゃなくて、タマリュウの実です。
これを書きたいが為にアップの撮影にしました。
7月18日に【タマリュウ】小さな花です。
11月03日にタマリュウの実
と紹介してきましたが、やっと実の色が変わってきました。
日が当っているところは黒っぽくなってしまっています。やけちゃうんでしょうか?
日が当っていないところが綺麗な青(紺)色になります。



実際にはこんな感じで実がなっています。前のブログ見れば解りますよね。

タマリュウ自体は沢山植えてあるのですが、2割くらいでしょうか。花が咲いて、実がなったのは。
おまけに常緑なので、これだけ寒い日が続いても、葉がそのまま無くならない為、が隠れてしまいますから、普通だとあまり気付かないのかもしれませんね。
街中にも沢山植わっているようなので、日に当っているところを偶然通りかかったら、少し探してみてくださいね。

ここにタマリュウの紹介があります。

ちなみに、この撮影の時は、レフ板として、日差しの反対側にA3のコピー用紙を置いて撮影しました。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinatade)
2005-12-25 22:27:16
こんばんは

タマリュウはじめて知りました。

耐寒性、耐陰性、草が生えないetc・・・良いことずくめの植物ですね。北海道でも冬越し出来そうですね。

今度園芸市で探してみます。



ラベンダーに付いた種も光って綺麗。

チョット虫かな~って思ってしまいましたけど。
返信する
hinatadeさん (ぶぶ)
2005-12-25 23:23:07
こんばんは

気をつけてみていないと、花は小さいですし、実も隠れているようなやつで、遠目にみると芝生と変わらないかも。

なんてね。



私も実は最初は虫かと思ったんです・・
返信する
ご無沙汰しておりました。 (ももです。)
2005-12-27 23:50:33
こんばんは。じつは、ちょっとご無沙汰しておりました。知らない間にたくさんのお花がぶぶさんのお庭に咲いていたんですね。どの子もとってもかわいいです。

こちらの実はあの実に似ていますね。。なんていう名前だったかな。。
返信する
ももさん> (ぶぶ)
2005-12-28 00:14:28
本当にお久しぶりぶりです~

色々な花が咲きましたよぉ~

落ち着きましたらちょくちょく遊びに来てくださいね。

この実は・・多分

ヤブランのことでは無いでしょうか??
返信する

コメントを投稿