お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

今朝、最初に発見した花はハナニラです

2008年03月08日 | 庭の草木の花
今日は色々な花や昆虫がいたので後になってしまいましたが、実は今朝庭に出て最初に花が咲いている事で嬉しかったのは、このハナニラなんです。
去年も気付かないうちに咲いたみたいです。
それにやっぱりバラの鉢。そう、今回もバラの鉢です。

朝方見かけた時には、まだ開ききっていませんでした。半分開いたところって感じです。
バラの新芽も見えますね。

中を覗いて見ると、午前中の陽射しが根元に当って、中が光っているように見えています。


30分位してしてから見たら少し開いていました。

午後にはここまで開きました。

学名 Ipheion uniflorum 和名 ハナニラ 英名 spring starflower
科名 ネギ科(ユリ科) 属名 イフェイオン属

これから沢山のハナニラが庭のあちこちに咲くと思います。葉はあちこちで見ることが出来ますので。。。


コメントを投稿