お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

いつの間にか花咲いたヒメジョオン

2008年07月19日 | 庭の草木の花
暑くなりましたね。いよいよ、梅雨明けだそうです。
暑くて庭に出るのも辛い時期になってきて、雑草を抜くのも嫌な時期。

気付くと色々な雑草が大きくなっています。そろそろ抜かなくちゃと思っていたら・・・

ヒメジョオン(姫女苑)の花がもう咲いていました。全然気付かなかったですね。
春先にはハルジオンが咲きました。似ているようでちょっと違う花です。

ヒメジョオン:Erigeron annuus(キク科 ムカシヨモギ属)
秋に芽生えてロゼット状で越冬し翌年の初夏に花茎を伸ばして開花します。年を越えるので、越年性の二年生草本、または単に二年生草本と呼ばれるようです。








種ができると大変なので、さっさと抜いてしまいました。

コメントを投稿