お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

近所の藤の花

2007年05月03日 | 番外編
近所を歩いていると、意外と庭先等に藤を増えている家ってあるものですね。
藤といえば藤棚。昨年は、亀戸天神で見てきました。
今年は特別企画はありませんので、近所の藤だけでも見ようと、車でちょっと走ってみてきました。
まだ、満開と言うほどまでは行っていませんが、たくさんの藤が咲いています。

ここは、自然に生えた藤が見れるところで、木にまきついて、既に上まで到達しています。
全体の先具合は、5-7分咲きと言ったところでしょうか。
満開までもう少しです。
行ったのが夕方だったので、陽射しはもうありません。
それに、風が強かったので、暗いズームレンズではぶれてしまいます。

なので、マクロの登場

なかなかシャープな表現が出来ています。

庭には、マメ科と言えば、ソラマメ、スイートピーとあります。
藤もマメ科です。花が似ていますね。

フジ Japanese wisteria
マメ目 Fabales マメ科 Fabaceae フジ属 Wisteria


コメントを投稿