お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

黄色くないけど、ミツバチ?

2007年08月20日 | 虫など
なんとも臆病な感じのハチ。
このハチはミツバチでしょうか?
ちょっと動くと直ぐに察知して、飛んで行ってしまっていました。なので、暫くジーっと持久戦状態。
なんとか、ミントに止まったところを撮影できました。

ミツバチだと思っているのですが、身体に黄色い毛がありません。違うのかな?
お尻の形も何だか妙に尖っているのは、もともとこういう形なのか、威嚇して針を出そうとしているのかわかりません。

横から見るとお尻が尖っているのがわかると思います。

お尻の模様も、ミツバチと違って、黒い部分が広いです。

見れば見るほど違うハチだと思えてきました。


そんなハチを見た後に、ミントの花にとまっていたのは正真正銘のミツバチ。
これは普通のミツバチですよね。


お尻の形も模様も違う気がします。

さて、上の写真ハチの正体は何でしょう??


コメントを投稿