お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

今年も一輪だけのマツバボタン

2007年08月04日 | 庭の草木の花
今日も暑かったですね。台風の影響か風が強い一日でした。

去年も
一昨年も毎年一輪しか咲かないマツバボタン。以前は、群生するように咲いていたのですが。
今年も一輪だけがポツンと咲きました。少し前にも一輪咲いたのですが、気付いた時には終わっていました。
今日は気付いたのが遅くて、水撒きをしている時に気付いたのですが、終わってから撮影と思ったら、もう閉じ始めていました。気付いた時に写さないと駄目ですね。
一日花なので仕方ない・・・

それにしても、毎年同じ色。もっとも、買い足したわけでは無いですからね。
でも、何故か芽が出る場所は毎年違っていたりします。どんな経緯で種が飛んでいることやら。不思議な感じもしますよね。同じ所からも生えてきても良いと思いますが。
たまには、他の色も咲かないものかな?八重なんかもあるんだしね。なんて、自然発生的に咲いている花に文句いってもしかたないのですが。






コメントを投稿