お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

もう咲いてしまったスイセン

2008年12月26日 | 庭の草木の花
今日も良い天気です。
しかし、寒い。。。風はそれほど強いわけでは無いのですが、お昼の最高気温が7度。風は北風。寒波が南下してきているという話です。日本海側は雪でしょうか・・
空は青空。真っ青な空ですが、遠方に北風雲が少しだけ走り去っていきます。


そんな寒い日だと言うのに、庭を見たら大発見。
なんと、スイセンがもう咲いてしまいました。
先週葉が出てきたと書いたのですが、全然別のところに夏に掘り上げずにそのまま放置していた球根が、いつの間にやら花が咲いてしまいました。


出てきたのは全部で3本。3つ位ずつ蕾が出ています。
手前の枝はスグリです。スグリの奥側に出てきています。


昨年も多分咲いたんだと思うのですが、どんな時期に咲いたのかは全く分かりません。
スイセンが有った事は知っていたのですが。
下の写真は上からの目線です。

それにしても、休みの日はいつも庭をグルグルと回っているのですが、蕾が出てきていること自体全く気付かなかったんですよね。
もう、植えっぱなしのスイセンは花が咲く季節なのでしょうか・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこと)
2008-12-26 20:04:27
エッ!!
水仙が咲いたんですか!!


今週はこのまま寒いみたいだけど せっかく咲いた水仙 元気でいるといいですね
返信する
みことさん> (ぶぶ)
2008-12-26 22:21:45
こんばんは。
ちょっと早い気がするのですが。
明朝の寒いみたいですが、寒さに耐えてゆっくりと咲いてくれると良いな、と思いますね。
返信する

コメントを投稿