お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

夏のオンシジューム

2011年07月03日 | 庭の草木の花

今日も一日暑かった。と言っても最高気温は30度強。時期的には暑いけど、真夏に比べればまだ気温はそれほど上がっているわけでは無い・・。それにしても、急に暑くなったことで体はヘロヘロです。

この暑い日が続いているのにオンシジュームのアロハイワナガが咲いています。
去年の年末から今年の寒い時期にかけて咲いていたのですが、またまた咲き始めました。といってももう一ヶ月前くらいから。今はもう結構な数の花が咲いています。もう一本花茎が出てきていますので、まだまだこれから、って感じです。

 

こちらは、毎年この季節に咲いているハーブの種類のレモンバーム。
結構刈り込んだのですが、今年もすっかり大きくなり花が咲き始めました。

  

終わった花を整理していたら、どこに居たのか、カマキリが出現。手に付いてたので、レモンバームの葉に置きました。羽根の部分が茶色いカマキリです。緊張すると右の写真のようにお尻を持ち上げて威嚇します。今年はカマキリの卵を庭で見つけられなかったのですが、庭で孵化したのか、他から来たのか。今年も庭で大きくなってください。

  

我が家の蘭

コメントを投稿