お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

今日は6年ぶりの暑さだそうです。。

2013年08月10日 | 庭の草木の花

ウェザーマップによると きょう10日は、高知県四万十市江川崎と山梨県甲府市で40.7℃まで上がり、山梨県甲州市、群馬県館林市でも40℃を超えた。全国の最高気温として40℃を超えたのは2007年以来6年ぶり。  東京都心でも今年最も高い37.4℃まで上がり、18日ぶりに猛暑日となった。都心で37.4℃まで上がったのは2007年8月17日以来6年ぶりとなった。

との事です。

今日も懲りずに外に温度計を置いてみました。なんとほぼ40度でした。14時頃です。
なかなか信じられないような気温ですが、風もあまり無くて、外に出ただけで汗が噴出してきます。

 

この暑さを喜んでいるのは、、、

南国の植物たち。。
このブーゲンビリア。。花が元気に咲いています。 

マンデビラも元気になって、今度こそ、この蕾、開いて欲しいです。

 

そしてピーマン。元気に成長しているのですが、全然実が出来ないのは暑いから?
メガピーマンが全然出来ませんけど、やっと花が咲いて、実が出来そうな感じもするのですが。 

 

ゴーヤも暑いのがお好き。。なようです。

今日はちょっと厚めの雲が出てきていて、陽射しを阻んでいました。
それでも気温はグングン上がりましたけど。 

 

空は霞んでいて、飛行機を撮ってもどうもスッキリしない。高度は1,600m程度。

 

12000m上空を飛ぶ飛行機は長く尾を引いています。飛行機雲ですが。
上空の湿度が高い時に発生します。ちなみに、この飛行機はエアバスのA380という総二階建ての飛行機で4基のエンジンが着いています。 

 明日も暑いみたいです。

来週も暑いみたいだし。。。それにしても、異常な暑さです。



コメントを投稿