お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

昨日の雪は凄かったです。

2014年02月09日 | 庭の草木の花

昨日からの雪。雨になる予報だったのですが、止むまで雪が降ったようです。

深夜0時頃・・・降り続く雪に埋もれた雪と玄関先。フラッシュをつけたので降っている雪が光りました。
  

朝起きてみると。。って、もう遅い時間ですが。。

バラのホームアンドガーデンと梅の枝は見えていました。

庭の積雪は約40cm。吹き溜まりはもう少しありそうです。ちなみにベランダも40cmでした。

 

今回の雪は「都心積雪27センチ 45年ぶりの大雪」との事です。45年前、たしかに大雪が降ったような記憶が。。

気象庁によりますと、低気圧が発達しながら東日本の南岸を進んだため8日から9日未明にかけて関東甲信地方では記録的な大雪となりました。
▽東京の都心の積雪は8日夜遅く、昭和44年以来45年ぶりに27センチに達したほか、▽千葉市では9日未明、33センチの積雪を観測し、昭和41年に観測を始めてから最も多くなりました。

家の中でヌクヌクして花を咲かせているのが、八重のカランコエ。だいぶ花が咲きそろってきました。

シンビジュームの「冬のソナタ」の花が咲き始めました。

脇から出てきた芽がだいぶ伸びてきました。

 

大荒れをもたらした低気圧が去った今日は、青空が広がりました。
たまたま月の傍を通った飛行機。 

今日もカワウの集団が横切って行きました。

 



コメントを投稿