お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

蕾の揃ったシラン

2008年04月28日 | 庭の草木の花
先週、既に蕾が出てきていたシランですが、今日は咲いているとばかり思って見てみたら、あんまり変わっていないかも。。


逆光で透けたところもなかなか良い感じ。なんて、透かしてみてみました。いつものアングルです。

この殻を破って出てくるような感じのある蕾なのですが。
待ち遠しいですね。
昨年も4月末にはまだ蕾ですね。シランはこの殻のようなところが茎が伸びて蕾が上に行って離れてから咲くみたいに見えます。それに、茎から花にかけて、短い茎があるようです。これが伸びないと駄目みたい。
まだ、一週間位はかかるのかもしれません。
 

もうゴールデンウィークに入っている人もいるとか。
私はそうも言っていられないのですが、飛び石連休の内には咲いて欲しいなぁ~


コメントを投稿