お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

クマバチでマニュアル撮影の練習

2006年08月02日 | 虫など
すっかりAFが動かなくなってしまったカメラ。
というか、AFにすると写らなくなってしまった。というのが正しい。

なので、今日はマニュアルフォーカスで撮影してみました。
でも、AFセンサー用のミラー(サブミラー)がメインミラーと張り付きっぱなしになっているので、どうもそれ故のゴーストが出てしまいます。
なので、フォーカスが合っているかどうかの判断が厳しいです。

適当に距離を変えたり、自分の身体を振って距離調整したりして撮影してみました。

今日もうるさい羽音を立ててウロウロとしているいつものクマバチ君
ちょうどミントに止まって蜜を吸っているので被写体になってもらいました。




こいつ、でかすぎ・重すぎなので、蜜を取るためにオシベに口を持っていくのでしょうが、そのまま花ごと落ちてしまうのが何度もありました。
ちょっと重いんだから、丁寧に扱っておくれ・・
と切に願うのでした。




撮影結果的には、3枚に一枚くらいは使えそうな感じです。
でも、私は乱視が入っているので、ファインダーが超見辛いです。
視度調整を実施しても、上手に合いません。
これはサブミラーの反射によるものかと思います。
撮影された画像には関係無いのですが。

まぁ、何とか撮れる事は確認されました。
暫くの間はこれで良いかな?とも思ったりして。
オート撮影使わないと、腕も上がるかな?


コメントを投稿