お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

夜の来訪者

2006年08月06日 | 虫など
夜になっても暑いでね。
今日は湿度が物凄く高いです。外に出ただけで汗が吹き出てきそう・・
そんな月も綺麗に出ている夜に、突然外の階段に大きなのがいました。
何だコリャ・・と思いつつ、まずは撮影。
ピント合わせは暗いと辛いです。
で、とにかく沢山撮影して、まぁピントが合っているのを。
マクロで撮ったら、画像が飛び目です。AEも変?ストロボ調光も出来ないのか??

それはさておき、こいつ目つき悪いです。
 

こんな風だったら、まだ可愛いのにね。


まぁ、顔を隠して照れているんでしょうか?


なんて、撮影してみたものの、この生き物の正体が分かりませんでした。
どうも、こいつの正体は、「ヤマクダマキモドキ」というやつらしいです。
それもまだ幼虫。大きくなるのだぞ。

名称  ヤマクダマキモドキ(幼虫) (直翅目 キリギリス科 ツユムシ亜科)
学名  Holochlora longifissa
その他 クダマキとはクツワムシのことで、クツワムシに似ている虫と言う名のようです。近似種のサトクダマキモドキとは前脚の色で見分けられる。(サトクダマキモドキの前脚は緑色)


この暑さ、いつまで続くのか分かりませんが、私の夏休みはおしまい。
明日からは通常勤務です。。。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします^^ (rinrin0703)
2006-08-08 11:40:25
本館・・・!

また違った雰囲気でいいですね^^



ふだん見落としがちな小さな虫や草花たちの息づく様子がリアルでとっても素敵です^^

私も庭いじりが大好きなので、よくいろんな虫達と遭遇します。

観察してると、とっても面白いですよね^^

また、おじゃまさせていただきますね。
返信する
rinrin0703さん> (ぶぶ)
2006-08-09 23:08:33
いらっしゃいませ。

庭って、良く見るといろいろな生き物がいて、毎日変わっていく様が面白いですよね。

これからも見に来て下さいね。
返信する

コメントを投稿