お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

今日の蜂はラベンダーセージがお好き

2007年06月24日 | 虫など
昨日は天気の中、クマバチとの遭遇で楽しく写真撮っていましたが、今日は朝から雨が降りそうな曇り空。午後からは雨になってしまいました。
昨日のクマバチは暑くないからか朝からお仕事中。やっぱりラベンダーが好きなようです。


そして今日は別の蜂が来訪していました。この蜂は・・名前が解らない。ヒメハナバチ?
お腹の下側が白くなっているのは何かついている感じです。何だろう?謎が多いやつ。


飛んでいる姿はミツバチ的です。クマバチの重い身体を無理やり飛ばしている姿からすると、身軽ですね。


飛んでいる姿を横から見るとこんなです。ほとんどミツバチ。


蜜は奥のほうにあるのでしょうか?頭をめいっぱい突っ込んでいます。
同じ花の下側には、蟻がいます。花びらを挟んではいますが、横から見ると至近距離。
肉食の蜂じゃなくて良かったねぇ~



コメントを投稿