お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

バラの様子

2008年11月30日 | 花が咲く前に
今日も一日快晴の良い天気になりました。
昼間は、それほど風も無く暖かい陽気で、15度位まで温度が上がったようです。
その分、放射冷却のせいでしょうか、明朝は2度の予報になっています。もう、霜が降りそうな気温ですね。

さて、そんな中のバラの様子です。
上の方に蕾を持ったアウグスタルイーゼは、先週とあまり変わり映えがしませんが、上の方にあるので、青空と一緒に写しやすいんです。この綺麗な青空、良いですね。


ブラックティはここまで開きました。これなら何とか花が開いたのが見れそうです。
が、良く見たら、アブラムシがいっぱいです。。暖かいせいか、活動が活発になったのかな?


こちらはジェミニ。やっと蕾が大きくなってきたところです。これは開花するか微妙なところですね。


スカーレットオベーションも花びらが見えてきました。何とか花が咲くでしょうか。
これも、花びらの下のほうにアブラムシが集っています。。。


そして、今咲いているのは、黒真珠。
先週まだ開いていなかったのが、開いてきました。この花は寒さを感じさせないです。
この時期の良いところは、気温が低いおかげで、花が長く楽しめるところでしょうか。ユックリと開いていきます。


花の向きが陽射しと反対方向になっているのもあります。花に合わせると背景が白っぽくなってしまいます。日が当らないせいか、水滴が付いています。一昨日の雨の水滴かもしれません。




コメントを投稿