お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

虹色スミレ with Licca

2008年03月22日 | 庭の草木の花
先週購入したお買い得の色々なお花達
このところ暖かくて元気になりました。今日も良い天気。写真を撮ったので、ここでそれぞれの状況をご紹介です。

まずは、タイトルの通り、虹色スミレ with Licca。
6種類あるようですが、お迎えしたのは、”ブリリアントリカ Brilliant Licca”と”ロイヤルブルーリカ Royal Blue Licca”の2種類です。

まずはブリリアントリカです。
ブリリアントは輝きを意味します。作出当初はフラッシングパンジーと呼んでいました。花色はブルーで、中心部が白いものと黄色いもの、さらに小さな黒目が入るものもあり、かなりの色幅があります。
というものです。買ったときにはしおれつつありましたが、今はとっても元気で花付きも良く、沢山の花が咲いています。花の大きさはちょっと小さめかな。






こちらはロイヤルブルーリカです。
「ブリリアントリカ」よりもやや濃いブルーで、中心部は白または黄色の比較的安定した花色です。ほかの品種より少し花径が大きく、生育も旺盛です。
花は上の種類よりも少し大きめです。今のところはまだ花数が少ないです。これから沢山咲くのを期待します。
絞りが開きぎみだったのか、上の花と色が似ているように見えますが、実際にはもう少し差があります。




コメントを投稿