お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

カメラ機材について(一眼とコンパクトデジカメ)

2005年06月12日 | カメラの話
写真が綺麗に撮れるのは機材のせいでは無いかと思われていますよね。
うーん、それもあります。(^^;


ではどんな機材を通常使用しているかと言うと、
特にマクロを使用する場合は、EOS KISS DIGITALを使用しています。
こんな感じです。

レンズは、100-300mm/35-105mm/50mmマクロの3本が通常用意しているものです。
フィルム時代には、EOS620を使用していました。その時にそろえたレンズです。


セカンドカメラとしては、OPTIOS4iを使用しています。
 


その違いについて、以前、ミニバラが咲いていたので撮り比べしてみました。


EOSで撮影したものです。レンズは50mmマクロです。(卑怯かな?)

F3.2,-1/3EV,1/2000

(ちょっと開けすぎかな・・と思います。)

F7.1,-1/3EV,1/400

  (こんなものかな・・?)


OPTIO S4iにて撮影
ほぼ同じような条件で撮影。
こんな感じに撮れました。

  F7.7,1/160,ISO 50,マクロ,f=105mm,WB自動,分割測光・・もう少し絞りを開けたい・・


こちらはおまけ



撮影してみてこんな事が判りました。
*EOSの場合は、自分で条件をいくらでも振ることが出来る。
*OPTIOは、オートになっている部分が多く、設定が出来ないことが多い。


ピント
これが結構困りました。フォーカスのポイントが判り辛い。
液晶では確認出来ない。

絞り
EOSの場合はプログラムシフトと言う機能で、ダイアルで絞り/シャッター速度を簡単に変えられるのですが、OPTIOはそういった撮影が出来ません。
OPTIOS S4iの最小F値は2.64。ここまで使用できればボケ味も出せるのですが。

焦点距離
EOSは今回50mmマクロを使用しました。
OPTIOはテレマクロになりました。ワイドマクロでは寄れないので・・・
300mm相当でのテレマクロは、手ぶれもしそうで結構怖いですね。
おまけに、ISO感度が勝手に50になっているので。
出来れば、ISO100のままでシャッター速度を上げてくれると良いのですが・・


と、普段気軽に撮影するにはOPTIOは小さくて良いのですが、狙って撮影するのは結構骨が折れますね。
何しろ、ボタンが少ないので、設定変えるのが大変。
EOSはそれぞれ設定用ボタンがあるので、構えながら色々と振ることが出来ます。
値段の差か・・・


ダラダラと長くなったので、あとの気づいた点はまた別途。

コメントを投稿