お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

チュウレンジバチの幼虫

2007年09月01日 | 庭の草木の花
チュウレンジバチが増えてきました。
見ている限りでは、あまりバラにとまっていなくて、ソープワートにとまっているので、あまり気にしていなかったのですが、しっかりと幼虫が出てきました。
バラの葉を見ていたらなにやら黒いのが点々としています。
何だろう??何かの卵かとおもったのですが・・・良く見たらいるじゃないですか。
って事は、この幼虫の糞って事かな。この黒いのは・・


なんともキモイ。。。この手の生き物はとっても苦手で、見ているだけでも痒くなってきます。



黒い方が頭です。そしてその近くに出ている6本の足。
この足は成虫になってもそのまま使われる足だそうです。
お尻をあげているのは、威嚇行動らしいです。何とも生意気な・・・

なんて、調べながら見ていたら余計に気分が悪くなってきました。これ以上の観察は不能です。
どうも、殺虫剤とか効かないらしいので、葉ごと処分しました。キモイ作業です。


コメントを投稿