お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ハナアブもいます

2007年11月21日 | 虫など
菊に来ているのは、ヒラタアブばかりではありません。
寒さに強いのは、ハナアブです。
一回り大きなアブで、羽音がヒラタアブよりも大きいです。ミツバチよりもちょっとずんぐりむっくりした大きさです。

まずは、こちらもピンクユキヤナギに止まったところです。花が小さいので、体が大きく見えますね。


ほとんどの場合、この白い菊にとまっていることが多いです。ヒラタアブはそんなに多くの数はいませんが、このハナアブは、何匹もいます。このアブにとっては、菊は楽園のように思えますね。

ハナアブのほかにも、ツマグロキンバエがたくさんいます。ハエはパスです。

白い菊は沢山さいているのですが、アブが多くてね。
特に被害があるわけでも無いので、これらの昆虫はそのままにしていますが、害虫ではないですよね???

ヒラタアブ

2007年11月21日 | 虫など
暖かな陽射しが出てくると、花に集まってくる昆虫達。
菊の季節になってからは、蜂よりもアブの方が沢山見るようになりました。

何度か紹介しているヒラタアブです。
このホバリングするアブ昆虫写真を撮る被写体的には適当です。
まずは、ピンクユキヤナギの花に止まろうとしているところです。

こちらは、飛んできたところ。
実は、私に驚いて、花から離れた瞬間かもしれません。

これは花から離れたところ。(たぶん)
こういうタイミングは撮り易いです。良く止まっているので、デジカメのAFで撮影が出来ます。でも、MFの方があわせやすいときも有りますけど。
白い菊もほぼ満開。

こちらはまだらだった菊は、この通りまっ黄色。
アブのお気に入りかも。

もう一つの黄色い小菊。

そして、ちょっと背中が柄が違っているアブ。これもヒラタアブの仲間だと思いますが、雄メスの違いだろうか?


とにかく、菊にはアブがたくさん寄ってきています。匂いに呼ばれるんだろうか?
あまり、蜂は来ないんです。やっぱり、好物が違うようですね。

ホバリングするのはアブだけではなく、同種のハエもそういうのがいます。でも、ハエ・。。ってどうも撮影意欲がわきません。印象的には美しくは無いですよね。

ユキヤナギ

2007年11月21日 | 庭の草木の花
今朝は寒かったですね。朝方は4度とのこと。そろそろ霜が降りるので、草木にはちょっと辛いシーズン到来です。

先日の日曜日は前日とは違って良い天気になり、昼間はポカポカ。
でも、確か。。東京は木枯らし一号だったと記憶していますが・・・

空は青く、雲の模様も楽しい昼間でした。


何故か、既に開花しているピンクユキヤナギ。
思った以上に沢山の花が咲いてきています。季節間違っているように思えるのですが。
そんな白い花も青空の下で綺麗なコントラストです。

↑は、あえて上向きに写したのですが、普通に花を撮るとこんな感じです。
花は上から撮った方が良いですよね~
 

その日の夕方。
やはり適度な雲があり、夕日を浴びた雲が色付いています。
たまにはこんな夕景も良いですね。西には建物があるので、日が沈むところは見えないのが残念ですが・・