お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

まだ間に合うか?バラの花

2006年12月02日 | 花が咲く前に
12月になりました。
そろそろ霜も降りる季節です。先週土曜日の朝が今のところは一番寒かったようです。
今朝の最低気温は、Yahooのピンポイント天気によると、1度。最高気温は15度です。
明日は、最低気温は3度ですが、最高気温は10度と冷え込むらしいです。

そんな状況下、バラはまだ生き生きとしています。
というか、幾つかの枝からは蕾が出てきています。

花びらが見えて咲きそうにしているのは、スカーレットオベーションとミニバラ
 
どちらも赤い花ビラが見えています。

その次に咲きそうなのは、赤い花を持つミッシェルーリと黄色い花のトゥローズロートレックです。
何となく、蕾が割れて隙間からは花びらの色が出ています。見えますでしょうか?
ミッシェルーリは今年は元気無く、鉢に植え替えました。
 

そして、先日咲いていましたジェミニです。
この花も良く咲きます。
多少のブレークを挟んで、咲きつづけているような気がします。

さて、これらの蕾。
もう、霜はすぐそこに着ています。
開花は間に合うのでしょうか?
冬型の気圧配置により、晴れの日が増えます。なので、日照的にはまぁまぁなんとかなると思いますが、何しろこの気温ですので開花にも時間がかかるようです。
2-3週間待ってみてください。どうなることやら。


118

なずなのはな

2006年12月02日 | 庭の草木の花
Wikipediaより
モクレン門 Magnoliophyta、モクレン綱 Magnoliopsida、ディレニア亜綱 Dilleniidae、フウチョウソウ目 Brassicales、アブラナ科 Brassicaceae、ナズナ属 Capsella、ナズナ bursa-pastoris
秋に芽生え、ロゼットで冬を越し、春に数ミリほどの小さな白色十字花を多数花穂に付ける。春の七草の一つで、若苗を食用にする。冬季の貴重な野草である。

という、ナズナです。バラの鉢で花を咲かせてしまいました。

というか、バラの花を見ているときに、何やら小さなな花が咲いているので何かなと思って撮影しました。何の花かは全くわからず・・・
まぁ、
また雑草が生えてきて花を咲かせてしまった。
と言うのが本当のところ。


もう、だいぶ寒くなってきているのに、雑草(植えた記憶の無い草)は結構生えてくるものです。何時の間にか大きくなってしまっていて、久しぶりに大きくなっているのだけは抜きました。


白くて小さな花。直径でいうと1-2mmくらい。
小さい小さい。


ぺんぺん草になるのは何時なのかな?春まで放置しておくか抜くか・・
でも、他のところに生えてきているのは・・たぶん抜きました。