cafe powa

ぽわわーん日記

色即是空

2005年07月19日 | 
私は人を色で例えることをよくする。

例えば、前に書いたように
私の子供時代は”紺色の子供”(4/5のブログ)だった。
この場合の”紺色”は無難な、目立たない、その他大勢に
まぎれるための保護色という意味で使う。
同じ紺でも、
「アポロ(5/26)の好きなタイプってキリリとした紺色の犬でしょ?」
「そうそう!powaちゃんスゴイ!さすが飼い主、よく分かってる~。」
と言った場合”紺色の犬”はキリリとした切れ者の男を意味する。

”腹黒い人”や”黄色い声”や”色眼鏡をかける”という言葉があるように
人を色で例えたり、言葉に色つけることでその言葉をより分かりやすく説明
出来たりすることがある。

私は深く考えず、パッと人をみて「○色!」と思いついたりする。
そんな風なところがあるから前から色の持つ力をもっと知りたいなーと思っていた。

というわけで最近
「カラー習いたいんだけどいい先生知りませんか?」
と知っていそうな何人かの人にお尋ねしていたら
色彩エネルギーを教える先生を紹介していただいた。

こういうことだけは行動が早いので早速今日受講してきました。

12色の持つエネルギーについてお勉強します。
これから復習がてら色について書いて行こうと思っています。
おたのしみに。

まず今日は12色についてではなく先生との雑談から
へえ~!と思ったこと。


  色即是空(しきそくぜくう)

という言葉について。漢文では後ろから読むそう。

空=太陽のエネルギー、自分の思い(エネルギー)
是=これ
即=すなわち
色=色は目に見える→現実

繋げると
エネルギーこれすなわち現実。
分かりやすく言うと
”思いは現実化する”となるんですって。

うまくいくと思ってると成功し、
ダメかも・・・と思っていると失敗する。

  色即是空

うまくいくさっ