cafe powa

ぽわわーん日記

「天職」

2013年10月24日 | 読んだ本
フランス旅日記を書くつもりで机に向かったけど、ちょっと寄り道。

今をときめく秋元康さんと鈴木おさむさんの対談本「天職」を読んだ。
いくつか心に留まる言葉があったので控えておこう。

・自分が面白そうだと思うのが一番

・苦しみや悲しみを「ステキ」に変える

・「やる」と「やろうと思った」のあいだの深い川

・その時の運の流れ、空気の流れに従え
 先に決めていたスケジュール通りに生きちゃだめ

・いい時でも悪い時でも淡々とやってるうちに運がくる。
 かかとを上げずに休めの姿勢でいて、運がきたよっていってから
 動いたんじゃ間に合わないんだよ。

・自分を信じるイタさを持つ


天職に出会えるのは運だと思う。
実際成功している二人がそう言われてるし。
だいたいの人は運を信じず、
社会や学歴や親の目に映る”いい仕事”を選びがち。
自分の運や勘や好奇心を信じる力が足りないんだろうな。

最近の私は運がいい、と思う。
人から見たら崖っぷちに立ってるように見えるかもしれないけど、
私は運がいいから大丈夫、と思える。
あてもない勘なのに、そう思えるようになったのは
悩んでも解決しない事ばかり悩み過ぎた後のある種の開き直りなのかな?
ま、いっかが最近の口癖。

そして、私の運は人からいただいている運ばかりなので
運を運んでくれた人に感謝して今日も眠る。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はづき)
2013-10-25 11:04:17
こんにちは。
来月パリに行くのでpowaちゃんのブログも参考にさせてくださいね。

powaちゃんは全然崖っぷちじゃないよ
返信する
Unknown (powa)
2013-10-25 22:16:17
はーちゃんもパリに行くんですね♪
いいなー、また行きたい!

シャオ夫妻宅に近いうちお邪魔して
教えていただきたいことあるの。
フランス旅行の目的のひとつです。

崖っぷちから次の岩に飛び乗りたいからね。うふ。
返信する

コメントを投稿