cafe powa

ぽわわーん日記

猫になる休日

2006年07月30日 | ひとりごと
「休日って何してるの?」

と聞かれること多いけど、あれってとっても答えに困る質問。
毎週デートな子は正直に
「土日はデートなの。」
と答えるのかしら?
べつに知りたかないけど、世の中の人っていつも予定があったり、
毎週会う友達がいたり、趣味があったり、学ぶべき事があるべきなのかしら?
土日に予定がないことって「ありえなーい!」ことなのかしら?
そんな風潮に反発を感じながらも、
やっぱり予定のないことを恥じたりして
「うーん、土日?まあ、ぶらぶらと出掛けたりとか・・・かな。」
と言葉を濁したりする気が弱いpowa。

でもねここでは声を大にして言おう。
powaは予定のない引きこもりの休日は大好きです。
powaは一人でおうちにいるのが大好きなのです。

朝は床拭き。
フローリングというのはどうしてあんなにホコリが目立つんだろう?
とブツブツ言いながらもピカピカになった床を裸足でペタペタ歩くのはうれしい。
そして部屋の飾りを動かしたりするのも楽しい。

家族が出掛けると同時に
飲み物とCDと本を抱えて大好きな真っ赤なソファに移動する。
普段は「型崩れする!」と怒られるのでお行儀よく座るのだけど
ひとりだもんっ!猫みたいに形を変えて
足を上げて斜めに座ってみたり、ソファの端に顔を乗っけてみたり、寝転がったり、眠ったり。
猫気分。
一人用のソファで宇多田ヒカルを気取って
「パラダイスにいるみたい♪」と”Automatic”を歌ってみたり。
(Automatic のプロモーションビデオで使われた赤いソファに似てるの)

目が覚めてお腹がすいたら蜂蜜たっぷりのフレンチトースト(ちとこげたけど)
を作っておおやつtime。
お腹いっぱいで眠くなったら畳の上にごろんとしたり。

これってダメかな?
猫みたいに好きにゴロゴロできて楽しいんだけど・・・。
女の子がやっちゃダメなの?

東京のキャリアウーマンの間では週末都内の素敵なホテルに泊まり
なにもしない(エステはするけど)休日を満喫したりするプランが流行ってるらしいけど、
それとこれとはどうちがうの?


そうは思うけれど、やっぱり

「休日って何してるの?」

という質問に対して事実を言えず小さな声で
「そうね・・・・、映画みたり・・・・とか、友達に会ったり・・・とか、いろいろ。」
と言葉を濁してしまうのです。

これと言った予定なし、趣味なし、勉強なし、遊ぶ友達なし、なによりも恋人なし、
という事実に引け目を感じるからといって無理に予定を作るよりも
猫のように居心地いい場所で思いのまま形を変えるほうが楽しいんだけどな。
もちろん、
予定も趣味も勉強も友達も恋人もあるのに越したことはないんだけど・・・・。

猫みたいに人目を気にせず好きに生きれたら楽なのにね。
ここだけの話、
猫になる休日はぽわわーんとpowaらしくいられる大切な時間なのです。

だから、聞かないでね。

鏡は先に笑いません

2006年07月29日 | ひとりごと
自分が笑えば鏡も笑う。
鏡は先に笑いません。

なるほど・・・。
自分から笑いかけなくちゃね。

縁に大好きなお魚(ポワッソン)のモザイクがある鏡を机に置いてます。
鏡をみるたびニッコリ。
よっし。

いつも心にポワ鏡を。


「鏡は先に笑いません」
手に取った本の題名から。

自分の常識は他人の非常識

2006年07月28日 | ひとりごと
今日は会社がお休みだったので同級生とランチ。
モダン和風のお屋敷のような桜坂の香津木にて
優雅な午後のひとときを過ごしました。

話題は人間関係の難しさ。
人はいろいろだから考え方もいろいろ。
「私だったらこうするのに・・・、ヒドイ!なんで?!」
って思うことありますよね。
自分の常識は自分にしか通用しないんだけど、
それが社会全体の常識と思いたいものです。
そこのとこのズレが大きくなるとトラブル発生なんだよねー。
わかっているけど、繰り返してしまうものです。
自分の常識は他人の非常識。
他人の常識は自分の非常識。
はぁ・・・・。

人間関係のトラブルを起さないためには
 「人と適度な距離を保つ。」
 「相手の立場に立って考える。」
 「相手のいいところを見る。」
ってとこかな?
言うのは簡単だけど、難しいんだよね~。


テレビでジブリの新作映画『ゲド戦記』の”ゲド”とはなんでしょう?
とクイズがありました。
答えは
「災いの元をたどる大賢人」
だそう。
災いの元を突き止めてくれるゲドに自分の中に持ってる
”人間関係の災いの元”を突き止めて欲しいな~。

 
 注* とはいってもpowaの最近の人間関係は波立ってません。
     だけど、災いの元は早く見つけておきたいものです。 

「表参道のヤッコさん」

2006年07月27日 | 読んだ本
「表参道のヤッコさん」こと高橋靖子さんは日本のスタイリスト界の草分け的存在で、
日本で始めて”スタイリスト”という職業で納税した方だそうです。

スタイリストのお仕事ってファッション雑誌や広告のモデルが着る
お洋服をスタイリングするお仕事だと思っていたけれど、
撮影場所、インテリア、大道具、小道具、お洋服など広い範囲で
スタイリングする人なんですね。
ヤッコさんは70年代に単身ロンドンに渡り山本寛斎のファッションショーを
成功させた人なんです。


ヤッコさんは表参道での青春を謳歌しながらもいつもいつも

「私には何ができるのだろう」

と不安に震えていたそうです。

だけど、

「ヤッコには、何か特別な才能がある。」

と言ってくれる仲間がいつも周りにいて、

「私には、何かがある」

と誰かに言って貰ったことを、自分の言葉にしていたそうです。
自分自身に呪文をかけ、自らを励まし続けたそうです。


「私には、何ができるだろう」

と私も自分に問いかけること、あります。

「私には、何かがある」

そんな呪文をかけようにも、”何か”が何なのか分からない。
どんどん夢を叶えていく友人達を見て焦ったりもする。
出来ないことばかり思い浮かぶ。

だけど、”何もない”わけじゃないよね?
”何もない”んじゃないなら「何かある」ハズ。
消去法ではあるけれど、

「私には、何かがある」

と自分自身に呪文をかけ、自らを励まし続けようっと。

そしてね、「何か」は本人よりも友達のほうが気付いてたりします。
だから友達の「何か」はちゃんと言葉で伝えてあげたいな。

「みんな、何かがある」んだよね、必ず。

友達のダンナはpowaのダンナ?

2006年07月25日 | ひとりごと
友達の友達はみんな友達。

ならば、

友達のダンナはpowaのダンナ。

になればいいのだけど、コレばかりは無理な話ですね。
残念。

夕ゴハンの後、
しほしほのダンナ様パンさんと息子のコウダイと3人で近所の竹迫温泉へ。
(しほしほは赤ちゃんと一緒にお留守番)
3人でお風呂セットぶらさげてブラブラ歩いてると
家族になった気分でした。

この竹迫温泉って昔ながらの銭湯なのです。
今時、番台におばちゃんが座ってる温泉なんてめったにないよね、感動。
入り口で男と女とべつべつのドアから入ると、番台をはさんでまた会う。
なんだか不思議~。
浴場に富士山の絵があれば完璧なんだけどな。

お風呂上がって、外に出ても男2人はいない。
ついつい番台の向こうの男湯の脱衣場を背伸びして覗いてしまったpowa。
丁度お風呂上りらしく裸ん坊のコウダイ!
「こーちゃーん!」
と思わず手を振ってしまいました。
逆の立場で男が女風呂に向かってやると縛られそうですね・・・・。

お風呂セット持って銭湯に行ったり、赤ちゃん抱っこしたりと擬似家族体験をし、
powaも家族欲しいな~なんて思っちゃいました。

友達の友達はみんな友達

2006年07月25日 | ひとりごと
鹿児島のしほしほ宅の上の階に

「powaと同じ名前でB型で魚座で動物占いは黒ひょう!
 という女の子が引越して来たの!すごくなーい?
 親近感持っちゃったー。」

としほしほからメールが来たのは冬だったかな?
歴史好きなとことか、趣味とか、どことなくpowaに似てる女の子だという。
うーん、powaみたいなのが2人もいたら世の為にならんなーと思っていたら
ある日その女の子ぴのこちゃんがcafe powa にご来店くださって
コメントまでしてくださったのです!
うふっ。
そして、ぴのこちゃんもgooでブログをやっているというので訪問したら・・・・
なんとpowaの使ってるテンプレートと色違い!
ホントに趣味が似てる子らしい。
ビックリ。

それからお互いのブログへちょくちょく遊びに行くようになりました。
そして、
「今度鹿児島に行くことあったら遊びに行きますね~。」

昨日
「ちょっと、ぴのこさんとこにご挨拶行ってくるー。」と
しほしほ宅から階段で20歩昇り、予告もなく突然にピンポーンと鳴らしてみました。
(失礼でごめんなさい!)

「あの、えっと、2階のしほしほさんとこに遊びに来たpowaです。」

「あっー!powaさんですね~!どうぞ、上がってくださーい!」

初対面で、訪問販売のような登場の仕方で、かなり怪しいpowaなのに
暖かく迎えてくださいました。

お家のインテリアは
アンティークの家具やランプで飾られたシンプルでオシャレなお部屋!
深紅の絨毯も素敵!
すっごいpowa好みのインテリア。
そして、壁一面本棚で出来たお部屋もある!
powaも本好き、ぴのこちゃんも本好きらしい。
むむむ・・・、おぬしやるな、さすがB型魚座黒ひょう女!
(一般的には悪評高いB型魚座だけど)

そして、なにより驚いたのが写真の子供部屋!!
窓際(サンルーム)を利用し、かわいい空間を演出されているのです。
雑誌で見る外国の子供部屋みたいにかわいい。
はぁ・・・・、同じ窓際族でも”こぴのこ”とpowaの空間は違うぜよ。

いろいろゆっくりお話したかったけれど、
powaはお仕事ですぐに出ないといけなかったので名残惜しいけれど

「また、遊びにきますねー。今度はゆっくりお話したいな。」

と慌ててバイバイしてきました。

ちょっと恥ずかしく、かなりずうずうしかったけれど勇気を出して
ピンポーン
鳴らしてよかった~。
おげで新しい扉が開かれました。
また鹿児島に行く楽しみが増えました。

ぴのこちゃん、またゆっくりオシャベリしましょうね!
楽しみにしてまーす。

こんな夜には・・・

2006年07月25日 | ひとりごと
ひとりで食べるのがどうしても嫌な夜ってありませんか?
こんな夜はどうしますか?

私は、夜だけはひとりで外で食べたくない。
だけど、今夜はどうしても家でひとりで食べるのが嫌で
帰り道にある沖縄料理屋さん”武”でソーキソバを食べることにしました。
ここだったら何度か友達と行ったことあるし、
大丈夫よ、powa!と自分で自分を励ましながら。

powaちゃん、ひとりで大丈夫だった?
うん、大丈夫でした。うふふ。
ひとりでソーキソバ頼んで、生ビールも頼んで、
マスター達とおしゃべりして、泡盛まで飲んでまったりしてしまいました。

ひとりで食べるのもダメだったのに、
ひとりでお酒を飲むことの心地よさまで味わってしまい
なんだかまたひとり飲みに行ってしまいそうな自分が怖い・・・・。

大丈夫なこと増えるのは素敵なことだけど、
三十路女がなんでもひとりで大丈夫になるのはダメダメダメ!!!


情報* 10月いっぱいで福岡⇔石垣の直行便はなくなるんだって。
      さびしー。

陰陽師

2006年07月24日 | ひとりごと
九州南部の豪雨により博多から鹿児島まで6時間!
powaが列車に閉じ込められてる間コウダイは
「雨止めー、雨止めー」
と祈祷していてくれてたそう。
お部屋にはお札とてるてる坊主が散乱してました。
ありがとね、コウダイ!

上手な親になるな、がむしゃらな親であれ。

2006年07月23日 | ひとりごと
鹿児島行き。
運行見合わせが解除になり乗ったら熊本で止まったまま2時間。

やっと動き出しました。ほっ。

今日はがむしゃらな親?やってるしほしほ宅へ。
小学生になったコウダイもpowaが来るのを朝から興奮して待ってるそうです。
早く着かないかなー。

写真は朝刊の広告。
いいと思わない?いいよー!

「恋する日本語」

2006年07月23日 | 読んだ本
「恋する日本語」  著:小山薫堂 を読んでます。

powaは日本語が好き。
もちろん、他の言語を知らないからというのもあるけれど。
ちょっとだけ学校で学んだ英語の表現はスパっと直接的すぎる。
多分、アメリカ人には「察して欲しい・・・」という声出来ない気持ち
というのはなかなかないのじゃないかな?
もちろん、アメリカ人もそのほかの外国人とお話したことないのだけど。
やっぱりpowaは日本語が好き。
心で受け止めて、ふんわりと包まれた言葉の本質を感じることが出来るから。

あえか、気宇(きう)、偶さか(たまさか)、時雨心地(しぐれごこち)、恋水、
揺蕩う(たゆたう)・・・、
普段使わないから、ちゃんとは意味は分からないけれど言葉から想像できますよね。

小山薫堂さん(放送作家)が物語性を秘めた35の言葉からイメージをふくらまし
物語をつけたのが「恋する日本語」。
どれも心に染み入る物語です。

雨の季節なので、雨にちなんだ言葉をひとつ紹介しましょうね。

  【時雨心地】時雨の降ろうとする空模様。 
         転じて、涙が出そうになる気持ち。


人前で涙を流せないpowaは、心はどしゃぶりでも顔には青空をペイント。
ひとりになって電車やバスや船や飛行機の中で涙がポロポロ落ちることがあります。
乗り物という密閉された箱に入れられて、
ここじゃない、今じゃない、異次元へ連れて行かれる気分になる。
だからかな?不思議と心が無防備になってしまうのです。

明日はつばめに乗って鹿児島へ。