cafe powa

ぽわわーん日記

MY CLOSET

2020年05月30日 | ひとりごと
4月中旬からGWは仕事は休業して引きこもりしている間に
季節は変わっていました。
今年はスプリングコートもジャケットも着る間もないまま仕舞います。

衣替えをして、クローゼットの中を入れ替えてみました。
冬物のコートやジャケットはデパートで購入したちょっとお高めのものが多く、
夏物のカットソー類はユニクロ率が高い・・・。

あい物のスカートやニットは私の行動範囲内のショップで購入したものばかり。
会社と図書館とジムを結ぶ三角地帯の狭い地域に点在するショップ。
毎年購入するスカートはティグルブロカンテのもの。
福岡のメーカーさんなのですが、テレビを見てると衣装として使われてるので見つけるのも楽しみ。

いろいろ思い出しながら衣替えをしていると全然進まない。
減らしたいけど、愛着があって捨てられない服ばかり。

本棚も同じ。

整理はできないけど、好きなものに触れてる時間は幸せですね。

アベノマスク

2020年05月29日 | ひとりごと
うちにもやっと届きましたよ、アベノマスク。
待ってたわけじゃないけど、うちだけ届いていなかったんだもん。

3月はマスクを買いにドラッグストアに並んだりもしました。
でも、手に入らなくって、見様見真似でガーゼで3プリーツマスクをハンカチで作ってみた。
そしたら楽しくなって、久留米絣、マリメッコ、下鴨神社の手ぬぐい等など
家にある布なんでもかんでもちくちく。
今では服に合わせてマスクを選んでます。

口紅を塗らなくなって2か月。
アベノマスクには真っ赤なスパンコールで唇を刺繍してみようか?
ほくろも付けてみたりして。



流行りの

2020年05月28日 | ひとりごと
今日は在宅勤務。
今流行りのテレワークってやつ。

つらかった。
メールや電話が入ってくるのは恐怖。
プライベート空間に邪悪なものが入ってくる感覚。
会社に身を置いてるときは諦めがつくけど、家では耐え難いのです。

やっぱり向いてない。
これからどうやって生きていくんだろう・・・どーんより。

さ、ビール飲も。



マルニマーケット

2020年05月25日 | ひとりごと
2か月ぶりに町に出てみた。
天神はきらきら眩い。

つい興奮してヒョウ柄の帽子を被ってみた。
派手なものに目がいくのは、ずっと化粧もせず、部屋着で過ごしたせいかも。

岩田屋ではMARNIマーケットに人が並んでる。
ポップなかわいい色のバックに興奮。
いろいろ手にとってみたけど、MARNIにしてはお安い2万円代のバック、
普通に考えるとこの素材で2万は高いでしょ!!
あぶない、あぶない、ずっとお金使ってなかったから使い方麻痺してた。

結局、蜂楽饅頭をお土産に買って、家に帰る。
滞在時間1時間半、飲食せず、でも目の保養になったわ。

まだまだ気を引き締めて、平日にちょっとのぞくだけにしといて
自粛キープでいます。

世の中の流れ

2020年05月17日 | ひとりごと
日記を書かなくなってずいぶん時間が経ちました。
約1年淡々と日々をやり過ごしておりました。

今年に入ってからは、コロナに振り回されっぱなし。
あっという間に全世界に広がったウィルス。
ウィルスはあっという間にいろんな価値観も変えてしまったんだと思う。
在宅勤務やオンライン飲み会が主流となってしまうのかな。
私は新しい世の中の流れについていけない。
ネットショッピングも食事の宅配も好きじゃない。
コロナ前はマスクもアルコール除菌もしたことなかったけど、今はないと不安。
マスクをしていない人とすれ違うときは息を止めてしまう。
神経質な人になりたくないのに、神経質になってしまった。
マスクが顔の一部となり、もう2か月近く口紅塗ってない・・・・
2月に買ったシャネルの限定ピンクも陽の目をみず。

あ~、早く元に戻りたい。
でも世の中の流れはどんどん早くなって、激流を遡るなんてできないよ。
溺れてしまう~。

なんだかんだ言っても、とりあえず元気です。