新聞を見て応募してた
「博多おもてなし塾」の講演を聴きにいきました。
人気高い講演会(無料)で2回はハズレ、
今回の3回目の講師は美容室経営の
久保華図八さん。
久保さんの美容室は美容界のディズニーランドと呼ばれていて
一度訪れたお客さんは離れない、ファンになってしまうそうです。
そして従業員も辞めない美容室だそうです。
平日の昼間開催ってこともハガキが来て初めて気付き、
講師の先生も誰それ?だったけど、せっかく当ったしー、半休とるべさと参加。
不動の窓際OLの地位にふんぞり返ってるpowaだけど、
感動しちゃいました。
そして、仕事に対する姿勢を考え直そうと反省しました。
講演のテーマは「繁栄の法則 ~社員満足とお客様満足の関係~」
という窓際OLには縁遠いような話。
だけど、うむむむむとうならせられてばかり。
会社のみんなと一緒に参加出来たらよかったなー。
(いつ愛社精神が芽生えたのか?)
伸び続ける会社は、4つのことが出来てるそうです。
①大満足をめざせ。
お客様に満足してもらうのは当たり前。
大満足(感動)させないと”また”はない。
満足まではマニュアル通りでやれるが、
大満足させるのは真心から出るサービスでないと出来ない。
お金のために働いてるようじゃ、大満足させることは出来ないそうです。
うぐぐぐぐ。
powaはお金のためさ。
予想を裏切るサービスどころか、予想以下でサービスとは呼べないだろうさー。
反省。
②イノベーション(改善)を常にやる。
金額もサービスも会話も変わりばえのしない店は飽きられる。
「これからどこか行かれるんですか?」「最近いいことありました?」
は美容師トークの定番。
そんなのつまんないさー。
季節感がない店もつまんないさー。
同じように毎年毎年同じことを繰り返すだけの仕事しかしない
OLはつまんないさー。
うぐぐぐぐ。
返す言葉なし。
③4方善
社員満足、お客満足、地域に貢献、関連業者を大切にする。
powa、関連業者(出入りの宅急便屋さん含む)といい関係を築こうと決心。
したはずが・・・、ちょっとモメてしまった・・・。
せこい見積に怒り。
日本一と言われる現場監督さんは、
「お客様にニコニコするのは当たり前。
下請けさんにこそニコニコして仕事をしていると仕事キッチリ、クレーム来ない」
そうです。
「見えないクギを打ってくれるから。」
なるほど。
powaも頑張る。
④チームワーク。
家族のような会社つくり。
ルール(幸せになるクセ作り)ある会社つくり。
久保さんの美容室では新人歓迎会、老人ホームや孤児院の慰問活動、社内旅行にこない人はクビだってー。
powaは今週、ちゃーんと社内旅行行くもんねー。
講演で聞いたことを熱く語っていたら
「朝礼で発表すればいいじゃない。」
と言われたけど、人前で話すの苦手だもん
感動しても、その場限りですぐ忘れちゃうのもpowaの悪いクセ。
とりあえず、自分のためのメモとして今日は書いてみました。
*次回のおもてなし塾の講師は11月にリッツカールトン日本支社の社長、
「サービスを超える瞬間」を書かれた高野登さんです
抽選に当りますよーに。