cafe powa

ぽわわーん日記

Qu'est-ce que vous faites dans la vie?

2013年05月19日 | ひとりごと
Qu'est-ce que vous faites dans la vie?

「お仕事は何してるの?」というフランス語。
だけど、”la vie en rose"という歌をバラ色の人生と訳すなら、
”la vie"は「お仕事」より「生業」と表現するほうがしっくりくる。
「何で食ってんの?」というのもいい。

こんなことを考えるのは、
私にはずっと「これで食ってる」という感覚がなかったから。
なんとなく就職して、なんとなく会社に行って、なんとなく定時になったら帰って、
そのあとは仕事のことなんて頭からすっ飛ばす。
学校を卒業したら、どこかで働くのが当たり前だった。
どこでもよかった、通勤さえ出来れば。
気付いたら苦手な分野を扱う会社に入社していた。
どうせ女の子の事務職なんてどこでも同じでしょと思っていた。

イタイ。


情熱大陸で見た「今でしょ!」で時の人となった塾講師の話に
「努力をしなくても勝てる場所で努力する」ってあった。
なるほどね~。
こういう話は学生時代に聞いてたらよかったなと思うけど、
今勝てる場所にいないなら勝てる場所を探そうよ、
いつやるの?
「今でしょ!」
なんだろうな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-05-28 17:13:30
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄∇ ̄)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-05-29 21:19:01
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwヽ(=´▽`=)ノせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*・・*)ポッ
返信する

コメントを投稿