満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

プロジェクトZ 夢の会社

2008-05-01 | 会社のハチャメチャ
先日の雨で我が社が水没の危機に瀕していると書いたが…
(その時の記事はコチラ

このGW中にやっと基礎工事の手直をする運びとなった
やれやれである(笑)

私が現在勤務しているこの工場が「毒の沼地」に建設される時に
現在「ド・ケチ」の異名を欲しいままにしておる会長は社長であった

やれ雨漏りがするだとか、虫が湧くだとかこうしてブログに書いておると
ヒドイ会社じゃの~っと思われるかもしれんが
最初に社屋の図面を作る時に社長は
「夢のある社屋を作ろう!」をスローガンに
プロジェクトチームを作り、様々な社員の意見を幅広く募集しておった

MHK総合テレビ ドキュメンタリー
「プロジェクトZ」~挑戦者たち~
注:MHKとは満天・ホントに・懲りん星の略である
注;プロジェクトZとはZOOの略である
注:NHKドキュメント プロジェクトXとは何のかかわりもない(笑)

テーマ曲は「沼地の星」…出来れば「地上の星」と同じフレーズで…
 風の中のすばる 沼の中の社屋
  みんな何処(ドコ)へ行った
  見送られることもなく
  (中略)

  つばめよ高い空から 教えてよ沼地の星を
  つばめよ沼地の星は 今何処(ドコ)に
  あるのだろう~

当時、購買部の課長であった「パーマン1号」は
社長の「夢のある社屋を作ろう」の号令のもと
プロジェクトチームの中堅として奔走していた

各部門より様々な夢のあるアイデアが集まる中
それらをどうやって実現へと向かわせるかに彼は頭を悩ませていた

大型エレベータ横に小型エレベータを設置し小型部品を速やかに各部門へ送る
社内全域にベルトコンベアーの設置
広くとった窓からは外の光が溢れ、働く社員の笑顔を照らす
そんな社屋にするために
「パーマン1号」は寝る間も惜しんで社内プレゼンの資料をまとめた

プレゼン当日、社長以下居並ぶ重役達を前に
「パーマン1号」は社員のため、そして自身のために
一つ一つのアイデアを説明していった

プレゼンが進行していくなか、社長以下重役達は
何十件もあったアイデアの殆どをコストを理由に却下していく

「そんな…コストも確かに重要だけど
本当に大事なのは、社員の笑顔のはず」
額に汗をにじませながら「パーマン1号」は必死で考えた
ここで俺がひるんでは皆の希望が水の泡となる

社長はプロジェクトチームが発足する時に皆を前にこう言った
「せっかく多大な資金を投じて社屋を作るのであるから
社員の皆さんが働くのが楽しいと思える夢のある会社を作ろうと思う」と

「パーマン1号」の脳裏にあの日のあの社長の笑顔が浮かんだ
意を決して「パーマン1号」はプレゼン最後の言葉を発する

「僕たちは夢のある会社で働きたいのです!」

一瞬、プレゼン会場は水を打ったような静けさに包まれた

と…重役の一人がおもむろに口を開く

「君、そんな
夢みたいなことを言っちゃいかんよ」


こうして「パーマン1号」は見事に撃沈し
夢は現実という檻に厳重にしまいこまれた……

当時購買部で頑張っていた「パーマン1号」は部署替えをさせられたが
今でも元気に働いている

「パーマン1号」を撃沈した重役は現在は居ない

プロジェクトに参加し現在も元気に働いているのは
「パーマン1号」と「会長」だけである

そしてコストを削減し建てられた社屋は
水没しながらも今も健在である…

夢を追いかけながら仕事に励むのは間違いではない
が、現実は厳しくコストの壁は高く立ちふさがる
上役達は口を揃えて原価の削減を言うが
彼らだって若い頃に夢を口ずさみ打ち砕かれて来たのだ

若者達よ、大いなる夢を持とう
そして数々の夢を打ち砕かれたとしても
世の中の流れに流され、現実しか見えなくなってしまった
そんな中年にならない為にも賢く夢を見続けよう

世の中には何時か叶う夢だって沢山あるのだから

プロジェクトZ~~~~~END
(続くかどうかは解らん…笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろすぎ・・・ (ぶ~ば~)
2008-05-01 10:45:45
ほんとに・・・満天ちゃんの記事を読んでると
ちょこっと・・・ホームシック気味だったけど
もう~~~~めちゃめちゃ元気だよーーん

早速・・「沼地の星」…歌いまーーーしゅ
返信する
満天ちゃんの真実は??? (SAIKO)
2008-05-01 11:23:24
私の場合は素晴らしい伴侶が居るので
それだけで十分どす~~(笑)
ダンナ以外の素敵な方と
ゴルフを一緒に回ると下痢ピーしますから~
(ハハハハハハ)


文章の書き方から推察して・・・・・・
もう諦めムードを感じるのは僕だけか????

伴侶となると重すぎるので、素敵な彼氏と言い換えるとチャレンジ意欲が湧くのでは?????

若いのはやめなさいよっ・・・・・
疲れるだけだからねっ(大笑)
返信する
プロジェクト… (Ah)
2008-05-01 12:24:46
かゆい所に手の届かないもどかしさ…
ああしたい、こうしたいと思っているうちが華だね!実現できたら喜びひとしお。
雨漏りもなくなるかな??
とかくこの世は「ママならぬ…」だからね。
返信する
夢。 (ひろリーマン)
2008-05-01 12:58:32
ありゃりゃ・・・。
夢を持って提案も・・・夢をもってつぶされる。

はかない夢やな~。。。

私なら・・・。
社員の利便性向上・役員達の仕事環境改善。
さらには、お客様への印象向上・・・。
なんて、う~つい、プレゼンをする営業マンになってしまった~。

♪風のなかのひろし~。。。、
返信する
がんばれパーマン1号 (さくら)
2008-05-01 14:35:57
いいですねぇ。
たたかれても夢を持ち続けて戦うのはよいことです。
笑い話になったとしても(^^

続きがあるといいですねぇ。期待してます♪
返信する
プロジェクト満天・・リーダーたちの言葉 (作太郎)
2008-05-01 15:41:59
プロジェクトジエンドですか(笑)
>MHKとは満天・ホントに・懲りん星
>沼地の星
ともに笑わせてもらいました。満天さんが中島みゆきさんに見えてきます(笑)
でも懲りん星ってなんだかすごく可愛らしいですね(笑)
返信する
笑っちゃいけないけれど (ココア)
2008-05-01 17:06:31
笑いました(ごめん!)
これから、雨のシーズンだし…
地震がきたら…、台風がきたら…
カビの胞子が舞っていたら…
と考えるだけでも
毎日が恐怖との戦いね。
ファイト!満天さん☆
返信する
わかる気がする (あこ)
2008-05-02 01:25:59
満天さんを含めた、満天さんの会社の皆様が強くなられる訳が今日わかったような気がしました(笑)
不思議な上司ばかりでなく社屋にまで鍛えられちゃあ…(;´Д`)
パーマン1号さんの頑張りと無念さに思わず涙です~(。´Д⊂)うぅ・・・。

TVなどで見る面白社屋は結構憧れです!
返信する
Unknown (独裸絵悶)
2008-05-02 06:38:45
会社でさぁ~
五ヵ年計画を出せって指示がきたのよ。
今年はボトムアップでって趣向らしいんだけど。。。
だから、好き勝手に書いてだしたのよね。
夢も書いたのよね。。
計画も無理したくないから・・ユルメに
そしたら。。実現性に乏しくダメダメだって・・
どこの会社でも。。似たようなもんです
返信する
ナレーションは誰?? (くりごぼう)
2008-05-02 06:57:01
本物は田口トモロヲだけど、これは・・・ぶらり途中下車の旅の人がいいと思うのだが?どうだろう。

夢の社屋は夢で終わったのね。。。「パーマン3号」は猿だけど、それに準ずる方はいるんでしょうか?

次ぎは、MHKで何を作るんだろう?次回に期待します!!
返信する

コメントを投稿