満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

おかしな免許証

2011-03-11 | 日々のハチャメチャ
 ←以前に作った満天の顔(笑)

「似顔絵アバターメーカー」により作製。
興味のある方は一度お試しあれ~(笑)

昨年末、ゴールド免許更新に伴い
「5年間使う免許証だし…
少しでも若く見える写真の方がエエべ」

なんぞと勝手に考え、手元にあった履歴書用写真を持参した。

手続き上は何の問題もなくクリアしたのだが…
そもそも免許証用と履歴書用では、写真の顔のアップ率が違うらしく
出来上がった免許証の写真は、エライ顔がデカく写ったとんでもない作品となってしまった

こんな写真、誰にも見せられない~!!!っと思ったので
社有車を運転する人は、免許証のコピーを会社に提出せねばならんところを
ムッツリとシカとし、何事も無かったかのように振舞っておった。

ところが12月・1月と無事に通過したのに
2月に入って急に本社総務より「免許証のコピーを提出してくれ」っとのお達しが来た。
ただでさえ免許証をコピーした際の顔写真の部分は、原人ばりのヒドイ作品となるのに
それに輪をかけて「顔がデカイ」ときた。。。
コピーを取って、自分の顔なのに大笑いする出来である。

仕方が無いので心持ち(85%)縮小をかけ提出した。

本社総務では、各営業所から集まった免許証のコピーのうち
「満天さんのだけナンだか小さい」っと話題になったらしく…

縮小して送ったがために、かえって沢山の人の目に触れる状況となってしまったという事を
後日知ったが、後の祭りであった。

 ←今回作ってみた夫の似顔絵~(見せたら怒られる・・・)

昨年末、あと一歩でゴールド免許ってな所でスピード違反で捕まった夫は
近所の警察所では免許更新が出来ず、遠いところにある「運転免許試験場」へ行った。
試験場で免許の更新をすると、ココで当日撮影した写真しか免許証に使えない。
夫も少しでも若く見える写真!とか思ったそうだが、叶わぬ夢である。

それでも彼はめげなかった。

ライティングもショボく、簡易的なデジタルカメラでも
若々しく写真を撮ってもらうには、「どうしたら良いか?」を必死に模索したらしい。

弱いライティングでも反射率を良くするために、明るい色の服を着て行ったまでは良かった
さて、いざ撮影ってな段になった時に、
彼の脳裏に20ワット程度の電球が閃いてしまったらしい。

少し前にテレビでやっていた、若い女子が可愛く見える角度ってな場面が浮かんだそうな。

そのテレビの場面では、階段やエスカレータで女子は必ず男性より下の段に居るべし!
っと言っておったそうな。
そういうシチュエーションになると、女子は男子と話す時に
必然的に上目遣いとなり、「あ~ら不思議、お目目パッチリの可愛い女子に見えます」
ってなフレーズを思い出してしまったからタマラン。

出来上がった彼の免許証の写真は…

普段やり慣れていない上目遣いが度を越して、顔そのものが上を向いてしまっていた。
(上目遣いと上を向くの定義の違いがそもそも解っておらん…ハハハハハ)

ショボイライティングの効果を狙って、明るい色の洋服を着ていったのが禍し
下からの反射が上を向き過ぎた顔に、ミョウ~な影を作ってしまっておる。
4~5日貫徹した漫画家のように、目のしたにクッキリとしたクマが出来た写真は
本人の予想に反し、5歳以上老けた顔となってしまっておった。

そして彼は…会社へ免許証のコピーを提出する時に
コピー機の濃度を薄くし白く飛ばした状態でコピーしたそうな。。。。。

妻が妻なら夫も夫である。
多分今頃、「満天夫さんの免許のコピー・・・白くねぇ?」っと
総務で話題になっていることであろう(ガハハハハハハ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑った! (ちか)
2011-03-11 09:11:56
いや、ご主人様の「密室でのご苦労」を思うと泣けてくるはずなのだが…笑った…笑

でも、どうしてあの「簡易写真」ってひどい写真になるのだ?

確かに元ねたがかなり劣化しているのは自覚はしている…でも…あの仕上がりは無いだろ?!

免許を取ったのが40歳だったので、最初の頃はちゃんと「写真屋さん」で撮って貰ったのを使っておった。

でも巷の「写真屋さん」が絶滅状態になったので、仕方なく3分間写真で間に合わせた…

結果…もし警察官に「免許証拝見したいのですが?」と言われても絶対に見せられない「平目のようで、しかも白浮きした不気味なオバサン」が出来上がった…笑

それ以来、未だに「壁をバックにしてデジカメで撮って、フォトショップで多少加工した」写真を提出している。

必ず「う~ん、これでは通らないかもしれないので、駄目な時は再提出してください」と言われるが、今のところクレームは来ていない。

次ぎあたりは「そもそもデジカメは禁止になりました」となるかもしれないが…

ちなみに友達は「ばっちり化粧してこの世の者とは思えないほどケバイ写真」で申請して通ったのだが…免許証を身分証明書で使う時に必ず不審な顔をされると嘆いておる…笑
返信する
((爆爆)) (母宮)
2011-03-11 09:38:40
ごめんなさい。笑ってしまいました。。

私も先日、免許の更新の時に、、、
自宅でバッチリメイクでデジカメでセルフで取ること数枚、、
結局、気に入った写真が撮れず、
顔は変に白いし・・・((爆))

あきらめました。。。
返信する
努力の跡が・・・? (せっちゃん)
2011-03-11 12:34:38
努力の跡がアダになったんですね・・・笑

私も以前の写真は20歳ぐらい老けていて、警察に『本人ですか・・・?』と聞かれた事がありますよ・・・
それに指名手配の写真のようで、悪人面でしたよ・・・
今回の方がずっとマシに撮れたから「まっ、良し』としょうと思いましたよ・・・ハハハ

何か細工すると反ってよけいに目立っちゃうよ・・・ハハハ
返信する
Unknown (どげんか)
2011-03-11 12:43:55
そーいうことだったのかぁ。

ぢつは拙宅は、この運転免許センターの
すぐ近くにあるのよん。
去年の暮れに私もゴールド免許の書き換えに
出かけたっす。

近いけど久しぶりのセンターの中。
県内の多くから書き換えの人がやってくるようで、
相変わらず凄くごったがえしているんす。

んで、何気に感じたのは
女性は…やけに化粧の濃い人が目立つ。
…中には美容院に行ったばっかりのような人も居る。
はて????????

そうか、満天ちゃま、そういうことだったんすねぇ。
写真うつりかいっ!

まぁ男の人でもスーツでバシッという人も居たが……

私はキャロで行ってしまった。
ゴルフ以外でキャロだと何だかおっさん臭いんだが、
近所に行くだけだし、いちいちめんどくさい(^^ゞ

案の定、更新した写真は
『極悪非道の前科5犯』になっておった(/_;)
返信する
無事ですか (ごはん)
2011-03-12 10:27:41
満天ちゃん 地震の影響ないですか〓 無事ですかパソコンが、壊れ満天ちゃんのアドレスが、消えちゃったので ここにカキコミしました。

余震が、続いているのできをつけてね。
返信する
無事? (けい)
2011-03-13 01:48:35
満天姉さま、無事か?
久しぶりの書き込みが、こんな事になっちゃって~><

東京も余震、続いてるでしょ。気をつけてね~!
返信する
Unknown (独裸絵悶)
2011-03-13 08:32:58
満天様。
大丈夫でしたか?
東京は交通機関が全面にストップ
通勤難民が続出して、私もその一人になってしまいました。
余震が続いてます。お気をつけてください
返信する
様々ですね (還暦+5おじさん)
2011-03-13 17:29:02
写真持参ですか!それを貼るの?以前こちらでは更新の際に写真を持っていって申請書に貼る、免許証は向こうで写真を撮って全体(住所、名前、性年月日など)と一緒に免許証カードとなってもらう、今は写真は持参しなくてよいこととなっている、特別の顔をしなくてもいい。
返信する
Unknown (sora☆)
2011-03-14 08:43:21
満天さん、関東も揺れが酷くて大変だったそうですね。
旦那様ともども大丈夫でしたか???
今日から計画停電。
交通にも影響があるみたいで…
大変でしょうけど、がんばってくださいね!
返信する
ご返事どす~ (ちかどんへ)
2011-03-14 15:59:01

いや~本当に凄い地震でビックリしました
これからコチラは停電だそうで…
こういう時にこそ、皆で力を合せなければね

ちかちゃんのお店は無事でしたか?
ケガなどしていないことを祈ってます
返信する

コメントを投稿