満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

ゴエ門vsルパン(猫vs鳥)最終回

2007-01-19 | 昔話のハチャメチャ
みなさん、私の昔話にお付き合い頂き
本当にありがとうございました。
年を取ると…話が長く・しつこく・一人よがりに、なる傾向があるので…
ブログに書く時は気を付けて文章を書いているのですが…
ちょっと、長かったですよね~(笑)ごめんなさい

さて、人間の満天と猫のゴエと鳥のルパンは
不思議な関係を保ちつつ徐々に理解の度合いを深め
深~いトコロでの「絆」で結ばれ、仲良く暮らしておりました。
ただ一点、ルパンの早朝より始まる「音痴な歌」を除いては…(笑)

ルパンは「うどん」が大好きでした
相変わらずビンボーだった私が「素うどん」を食べていると
ルパンが降りて来て物欲しそう~に「うどん」を見ているので…
つい、遊び心でチビっとあげたのが…始まりでして…
それを見ていたゴエも「ワレもくれ~!」っと騒ぎだし…
結局、うどんを食べる時は何時も3人で食べてました(笑)

ゴエもルパンも自分のゴハンがあるくせに…
私はコレだけなんだぞ~!!!っと思いつつも…
あまりの可愛さにヘロヘロの飼い主なのです(泣)

それが始まりでしょうか~
何をするにも3人寄り添って…
TVを見たり、ゴハンを食べたり、遊んだり…
それはもう、仲の良い3人組でした。

あれは…ようやく春の声が聞こえだし
朝から気持ち良く晴れた日でした。

学校もお休み、ラーメン屋のバイトもお休み
お天気が良く、ポカポカと暖かい
そんな奇跡の一日が、本格的な春の訪れを前に
貧乏な我が家を包み込んでくれていました。

疲れが溜まっていたのと…ポカポカ日差しで眠気に襲われた私は
敷き布団をひいて、その上にゴロンと横になりました
おもむろにゴエも私の眠気に誘われたのか
私の横でゴロンっと倒れ、一人と一匹が同じ布団で昼寝をしておりました

zzzzzzzzzz…。

少し…寒くなって来たの~っと、寝返りを打った私の背中で
「グェ!」っとの声と…背中に違和感が…
あわてて飛び起きると…
なんと、ルパンが…私の下敷きになって…絶命しておりました。。。

ポカポカ陽気に気持ちよく昼寝をしていたのは
私とゴエの二人だけだと思っていたのに…
ルパンまでもが…眠気に誘われて…3人で川の字になって寝ていたとは…
今まで一度も一緒に寝たことのなかったルパンが…
私に寄り添うように寝ていたなんて…

あまりのコトにショックで動けない飼い主の目から
あとから、あとから…涙がボロボロと、こぼれ出て来ます。
それと一緒に今まで不安一杯の中、一人で生活していた
私の中の切れそうな位に張り詰めていた糸が
プツンと切れてしまいました。

思い起こせば…
もの心ついてから「しつけ」の延長として
継母達に、殴られ、蹴られ、
今で言う虐待系の行いを繰り返されて…

父は下半身でしかモノを考えられず、次から次へと女を渡り歩き
時には付き合った女性の両親が怒鳴りこんできて
「お前の娘も同じ目に遭わせてやる!」と叫び

父が子供時分に従えていた子分の中に
大きくなって怖い系の親分さんになった人が居たせいか
常日頃、ガラの悪いお兄さん達に兄さんと呼ばれ
何の脈絡も無いのに見栄を張る恥ずかしい強がりと
子供の様な無邪気な遊び心と
「お前さえ居なければオレはもっと自由に生きられた」っと
娘に平然と言うバカな言葉の数々に
私は何時も心の中で繰り返し叫んでおりました。

お父さん、大の大人が何をやってるの
そんな仲間やお姉さん達にチヤホヤされて楽しいの?
私にはお父さんが公園の砂場にある砂山の上で
楽しそうに遊んでいる様にしか見えないよ

幸せなの?自己満足の中で幸せに浸るのは楽しいの?
でも、そんな幸せって子供と同じだよね

人を幸せにして始めて、人間の大人って言えるんじゃないのかな?
すぐ足下にいる、私や弟すら幸せに出来ない人が
どうして絵空事のような言葉を並べて
偉そうに「大人」だって言えるのかな…。
(実際は剣道・空手の有段者の父には言えませんでしたが…)

小学生の頃に自殺を考え、幸いなコトに失敗をし
それ以降、絶対に私はあんな大人にはならない!
何があっても、どんなコトが起こっても
お天道様の下をお日様いっぱい浴びながら
何にしがみついてでも生きてやる!
っと胸に強く、強く、強く、思い生きて来た私が…
怒涛のように押し寄せる感情を
抑えることが出来ませんでした。

ルパンの小さな骸の前で
「ごめんね、ごめんね」っと繰り返し
小さな命を守ってあげられなかった自分が
妙に父と重なる様で…
声を出せずに、ずーっと、泣いておりました。

いつの間にやら…あんなにお日様がサンサンと降り注いでいた部屋も
暗く冷たくなっておりました。
18歳の少女にありがちの、一つをキッカケに
全てが悲しく思えてしまう…っというド壺にハマッタ私は
ただ、ただ…泣くしか出来ませんでした。

何でしょうね~ルパンの死をキッカケに
全ての押さえが効かなくなってしまった…ってな感じでしょうか~?
それに…まさか…自分がルパンの命を奪ってしまうだなんて…
思いもよりませんでしたから…。

父や継母に対して現在は怒りはありません(笑)
子供の狭い目線で見ていた頃の怒りです。
根は父も継母達も皆、悪い人間ではありませんでした。
継母さんの二人共、私に心から謝ってくれましたから…
それに…実の母でも虐待をする世の中で
今、命があるってことだけで…ありがとうって言いたいです(笑)

それから…ルパンの事は…本当にショックで…
君の事は一生忘れません。私を支えてくれて、ありがとう。

長いお話になってしまい…本当にごめんなさい。
しかも…結果が…
猫vs鳥より人間vs鳥ですよね~(性悪猫は私だった…

追記
それから……猫のゴエ門が、
ルパンの止まり木をジーッと見つめる寂しそうな後ろ姿を
日々眺めていたアホな飼い主が…
なんと!あの…マンガ「ベルサイユのばら」に出演の
男装の麗人「オスカル・ド・フランソワ」と名付けた
タカビーな黄色のインコを買って来てしまったのは…
それから間もなくの事でした。
(まったく懲りてないし~、あの涙は何だったの~)
そのお話は…また…何時の日にか…。


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3回も (長友)
2007-01-19 09:44:09
繰り返し読んでいたら、こんな時間に・・・
今から出掛けるんで後で感想入れるね~。
今さぁ~泣いてるんだよ~。満天さんイカス!
返信する
満天さんは素敵です (くま)
2007-01-19 09:44:46
満天さんが今、とっても優しくて何だか揺るぎない強さを持っておられるように思えるのには、沢山辛い思いや悲しい思いを乗り越えてこられたご経験があったからなんですね。
悲しい事故でルパンちゃんは亡くなってしまいましたが、陳腐な言葉ですが満天さんの中にずっと今も生きてますよね。
私もいつまでも幸せにして貰う側ばっかりじゃなく、幸せにして挙げられる大人に(実年齢と体は十分大人ですが…)ならないとなぁって、感じました。
返信する
泣いた分優しくなれるのね (諏訪恵)
2007-01-19 12:15:56
私の父もなんだかよく酔っ払って、乱暴な人でしたが
反面教師だと思って、勉強させて貰ったねと姉や兄と
いつも、話します。
満天さんの苦労に比べれば、たいした事ではなかったかも知れません!
涙の分だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように・・・♪この曲が流れてきます

いつも強くて優しい満天さんでいてください!
返信する
又々、長友です。 (長友)
2007-01-19 12:58:01
鳥と猫って仲良くなれないって思ってたけど
ルパンとゴエ門は仲良くなれて人間みたいに
生活出来たって事は、ルパンは満天さんに
貰われて幸せだったのよね・・・。
ルパンにも心があって今は、あの世で満天さんの
幸せを祈ってると思う。

それと満天さん、継母との確執を乗り越えて
素晴らしい人生を送っている事それだけでも
本当に書き残すに値するね。
私の知人は父親からの虐待で高校から精神科に
通ってました。
今は親と縁を切って幸せになってますが・・・
満天さんは全てを受け入れたのですね。
ブログでの知り合いですが、こうして交流出来る
事に感謝しています。
この話は今日で終わりとならないみたいね
返信する
うーん (ブック)
2007-01-19 17:40:49
満天さん
ルパンのことつらかったですね~
前に家には猫が育たないと書いたことがありますが
家は小さな頃すごく貧乏で、家の中でも寒くて
3匹目の猫ちゃんはもしかしたら凍死だったかも
と思うんです、だから母はもう絶対に猫は飼わないと
決めてしまったんだと・・・
子供心にそんな母の決意がわかったのか、私も2度と
飼いたいといったこと無かったですね

私も小学校の頃いじめなんですが、いろいろあって
死にたいと思ったことありますが・・・・
今、生きていてよかったと思います
なんたって人生楽しいと思いますもん
今では義弟からうたれ強いと言われるくらいになりました

満天さんのブログと出会えてほんとうによかったです
オスカルのお話も楽しみにしてます
返信する
長友さんへ (満天)
2007-01-19 19:36:27

優しいコメントありがとう!
感謝、感謝です~
だって…真実を書くと皆、ドン引きするかと…
思ったの…でも、事実は事実だしな~っと思って書きました~最低な飼い主です。。。
背中で踏むなんて…
今だに尾を引いてますから~
書いてませんけど…あの瞬間のゴエの目が…
怖かった…最初、すごく怒ってたもん。。。。
その後、しつこく私が泣くので…慰めてくれましたが…あの目は…忘れられましぇ~ん(泣)

お友達は良かった~本当に離れた方が良いみたいです
一度キッパリと縁を切って自分の人生を自分で生きた方が、ものスゴクスッキリします!私の場合は受け入れたと言うより…何時までもソレを考えて生きて居たくなかったので…許す事で清算した感じです!
おかげで、スッキリと楽しい人生を送れています!
返信する
くまちゃんへ (満天)
2007-01-19 19:45:55

くまちゃんも優しいコメントありがとう!
な・なんだか…照れます
そんなに…強くないのだ~(ハハハ)
だって…怖い本を読むと…風呂場で髪を洗うのが怖いのだよ~(笑)
しかし、確かに…ドッシリはしているかもな~
正月明けからこっち、確かに貫禄が出てきたような~

友達にも良く言われるんです~
「それは、満天ちゃんが強いから言える言葉だよ~」
って…強く無いのだよ~人は皆、弱いのだよ~
弱いから、弱さを見せまいとして…強がったり、暴力で誤魔化したり、言葉で傷つく前に傷つけたり…
私の場合は弱いってコトを隠さないから…全部の自分を誰にでも見せるから…だから皆、驚いて強いな~って感じると思うのだ~ただ、それだけなんですよ~
返信する
諏訪恵さんへ (満天)
2007-01-19 19:50:43

私はいっつも同じどす!(ハハハハ)
子供の頃から脳天気だし~大雑把で、おっちょこちょいなんです~(笑)
だ・だから…ルパンが~
真実をブログに載せたら皆、ドン引きだろうな~っと思ったんですが…優しい言葉をかけてもらって…ものすんごく!嬉しいです!本当に生きてて良かったです!
私もこの歌大好きです!
諏訪さんも…大好きです!
(い・いかん…告白してしまった…
返信する
ブックさんへ (満天)
2007-01-19 19:58:20

本当です!死んでしまちゃ~全てお終いでした!
その後の、あ~んなコトや、こ~んなコトも体験出来たってコトが素晴らしいですよね~(ハハハ)

ドン底は狭くて苦しくって、どうしようも無かったですが…そのウチに浮いて来れるもんだと知りました。
だから、今が大切で楽しいんだと思います。
これからの人生だって、楽しいことばかりじゃないけど…多分…やっぱり辛いコトもあるだろうけど…でも…もう二度と死のうとは思わないっと、それだけは絶対無いっと思います。
私もブックさんと出会えて良かったです。
多分…二人で夜通し色んな話が出来るんじゃないかな~って思います(笑)
返信する
おばんです! (なみだ)
2007-01-19 20:08:49
満天殿!
やっぱり師匠はすごい
・・・でまたまたおちが笑うたよん
「ベルサイユのバラ」ねぇ
質問が!
鳥って眠るの?
そんなに簡単にぐちゃってお亡くなりになるの?
師匠の寝返りくらいで。。。
すごかね!(ごめんね、変なとこで驚いて)

師匠!人生っていろいろあるんよね
何もなかった人っておらんよね
つらい体験や苦しい体験、悲しいことを乗り越えて
今があるんよね
私もお腹をいためて生んだ子供を元夫と舅姑に取られ、会うことも許されず16年過ぎました
もしかしていつか子供が会いに来てくれることを今でもずっと願っています
その為には、わたしはちゃんと生きていなければ
幸せになっていなければって思ってます
ごめんね!関係ない話して!
いつもありがとう、感謝してます
返信する

コメントを投稿