満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

1万円の重み

2007-01-29 | 会社のハチャメチャ
我が社は僻地にあります(笑)
よって、通勤手段に公共機関以外の乗り物を使われる方が多いです
自転車・バイク・自家用自動車

自転車及びバイクに関しては無料で駐車OKですが
自家用自動車は毎月3千円の駐車料金を頂いております。
会社として頂くのではなく(税金掛かっちゃうので~)
工場社員の納会とかで使うお金を
自動車に乗って通勤している社員が自主的に積み立てしている…
ってな名目になってます(長い名目じゃ~笑)

私の前任者「かっぽれ主任」は
(かっぽれを踊るのが好きな女性です!
逸話が沢山あるので…何時か記事UPしますね)
この積立金を使って女子社員でお食事会などを開いていましたが…
私になってからは…社員全員の為に使う時以外は手を付けていません

さて…お話変わって…

我が社では年末に社員研修会なる催しモノが開催され
そこで、社員表彰が行われます
一年間、頑張ったね ありがとうの意味を込めて
会社から金一封が授与されるのですが…

社長賞:金5万円
たいがい営業成績トップ者一人が貰います
ここ数年、同じ人です…スゴイっと同時に
他の人は何をしてるんじゃろか~?って思います(笑)

特別賞:金3万円
縁の下の力持ち~的な部門全体に送られます
工場では河豚部長(技術部)とお祭り部長(製造部)で頂きました
河豚部長は独り占め
お祭り部長は千円札にバラして製造部全員で分けました
(ん~。違いが歴然ですの~)

功労賞:金1万円
これは30歳以下の男性のみに送られるっという
暗黙のルールのある賞でして…
無遅刻無欠席者も頂けます(笑)

このように見て頂ければお解りかと思いますが…
まず、どんなに頑張っても
一般女子事務員が貰う事はあり得ない賞の数々なのです~

ところが…昨年末の賞確定会議において
工場内エライさんから…異議が提出されました!
何時も大人しい工場エライさん達が何を申し立てしたかと言うと…

「工場の女子は何時も頑張っているので、表彰してあげたい!」
っというものでして…(涙・涙)
(ねぇ~イイ人達でしょう~)
全員30歳を過ぎている工場女子に何とかして賞をあげたい!っと
無理難題を会社に申し立てしてくれたのです
もちろん、あのJr社長が首を縦にふるはずもなく
あえなく却下されましたが…
行動を起こしてくれただけでも…嬉しかったです!
Jr社長の却下理由は
「工場女子を表彰したら…本社女子が【ひがむ】から」だそうで…(笑)
ねっ!笑えるでしょう(アハハハハ)

ところがココで工場エライさん達は考えました!
そうして閃いた答えが
「じゃあ、駐車場代を使って我々で表彰してあげよう!」
っという話に落ち着きました~

そうして私・リトルミイ・茶々丸ちゃんの3人は
各自、1万円の寸志を頂いたのです~

仕事を正確にそして迅速に処理して行くのは
給料を頂いている以上、やって当たり前の事です。
そこに、プラスアルファーの付加価値を見出し実践してこそ
始めて一人前の社員と言えます。

私なんぞはアッチコッチに顔を出して
笑いを取って場を和ませる位しかしとりませんが
でも…見ててくれたんだの~っと感じて幸せを頂きました(笑)

Jr社長から研修会にて沢山の人の前で表彰されながら頂くより
数倍・いえ数千倍嬉しかったです!

で…頂いた一万円はどうしたかと言うと…

速攻、ダンナ様と一緒に「カニ」食べに行きました~
もち、「私のおごり」っていう
エラそうな態度が付加価値分のプライスでんがな~(ガハハハ)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって・・・ (ぶ~ば~)
2007-01-29 08:24:49
「私なんぞはアッチコッチに顔を出して
笑いを取って場を和ませる位しかしとりません・・」

一番・・重要なことじゃーーーーん
しかも・・旦那ちゃんとのカニパーティ
・・・・・・・・・さいこーーーーーう
返信する
ほほう・・・・ (なみだ)
2007-01-29 09:42:19
ありがた~い1万円で食べた蟹っておいしかったでしょう!
いつもがんばってるからごほうびをいただいたんですよん
またきっと良いことがあるかもです
さっ!出かけてこよう
で行ってきま~す!
返信する
頑張った分だけ (長友)
2007-01-29 15:07:53
入るんだから満天さんの頑張りが
入ったんだね~。
神様は見てるのよ・・・。
愛する旦那様と蟹さん食べなさいって。
偉そうな態度の付加価値プラスいいじゃん。
こういう機会がないと女は偉そうに出来ない
もんね。
返信する
かにパーティー! (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2007-01-29 16:19:11
 羨ましいが。うちなら半分こかな?
 我が社は成績の良かった 部 全体にくれるので、それをとって置いて 忘年会や打ち上げ会 に使います。50,000円とかもらえるので一人2,000とかの会費で飲み放題付き宴会が豪勢に開けたりします。
 しかし、ここ何期も営業所トップの座を守ってきましたが、前期から転げ落ちまして・・・。(汗) 今期も危ないようで・・・。宴会の危機で御座います~(泣)
返信する
何気ないものでも (るー)
2007-01-29 17:19:27
こういう何気ないインセンティブが、かなり嬉しかったりするんですよね~。

カニ、おいしかったですか?(^^)
返信する
偉いッッ!! ()
2007-01-29 17:37:19
誰がって、そりゃ~
工場のエライさんですよ!

男女雇用均等法も何のその
会社の実態なんて、旧態依然の男女差別がまだまだ根強くて
女子なんか刺身のツマくらいにしか扱われてないのよね~

そこへ一石を投じたそのお方!
男の中の男じゃの~

(でも、この法律がきちんと機能していれば
そんな動議も必要ないはずなのに。。。)

なんか、とっても有り難味のある一万円でしたね!
返信する
ぶ~ば~さんへ (満天)
2007-01-29 19:03:37

ありゃりゃ~
一番遊びながらお仕事しているのに
褒められちまった(照れるナ~)

なんだかね~
と~っても嬉しかったです~
たかが1万円、されど1万円どす~

カニさんが美味しかった~(笑)
返信する
なみださんへ (満天)
2007-01-29 19:07:14

ただで食うメシは美味い~です!
エラそうな態度も楽しいです~!

>「またきっと良いことがあるかも~」


はい。あったのです(笑)
そのお話は明日です~
返信する
長友さんへ (満天)
2007-01-29 19:11:15

わ~い!
真鍋つながりの長友さんだ~(ハハハ)
樹木=キキでした~
ごめんね~占い2回もやらせてしまって(笑)

そうそう、たまには偉そうにカニ喰うか~?
なんて言っちゃうのもアリだよね~(笑)
なんか…タダ券もらって
それで偉そうに奢った感はあるけど…ネ(ハハハ)
返信する
トミーさんへ (満天)
2007-01-29 19:16:10

やっぱり、部門で貰ったら
みんなで分けなきゃね~(笑)
ネコババはいかんぜよ~(ハハハ)

トミーさんのトコは3月決算だっけ~?
ってことは…今が追い込みの時期でんな~
今年も貰えるとイイの~
やっぱり皆でパ~っと飲み喰いするのが
一番楽しいですよね~(笑)
返信する

コメントを投稿