満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

西洋骨董洋菓子店(よしながふみ作)

2007-01-26 | 漫画紹介


夜11時過ぎに

仕事にも疲れ…
重たい足を引きずる様に帰る「あなた」が

もしくは

友達と出合ってオシャベリしていて…楽しかったけれど
何だか疲れてしまって…でも…真っ直ぐ家に帰るには…
もったいないな~
てな思いを抱いている「あなた」が

商店街からチビッとハズれた道をトボトボと歩いていると…
コンビニ位しか開いていない…こんな時間に
明かりが灯ったお店を見つけてしまいます…
「アラ?こんな所にお店があったかしら…?」

ぼんやり灯った明かりに吸い寄せられる様に
フラフラと歩み寄るあなたの目に

小さいけれど小洒落た「アンテーク」っと言う名前の店先の
ショーウィンドーの中にキラメく宝石の様なケーキの数々が
飛び込んで来ます。

つい、お星様のようなケーキに目を奪われ立ち止まってしまったあなたの
目の前の小窓が開き、と~っても素敵なギャルソンが顔を覗かせ
ニッコリ微笑みかけてくれます
「お持ち帰りもイートインも出来ます
ラストオーダーは午前2時ですので…ゆっくりお茶でもいかがですか?」
っと優しく聞いてくれます
そして…
コーヒーならブレンド・エスプレッソ・
カフェカプチーノにカフェオレ 
紅茶の茶葉はダージリン・アールグレイ・キーマン・アッサム
ハーブティーもココアもカラメルココアもあり…
(実はもっと種類多い~)
などと疲れた心と体に染み込む言葉の数々に
「じゃ~少し…休んで行こうかしら?」っとドアを押すあなた

ステキなギャルソンの笑顔に後押しされるように入った店内は
少し薄暗いけど…落ち着いた雰囲気で
家具や調度品も超一流品
ケーキ屋さんにありがちなオトメチックな雰囲気は無く
シットリと優雅な時を過ごせそう~

銀盆に乗せられ運ばれてくる小ぶりだけど
どれも手のこんだケーキを
「お客様に向かって右から
フレッジュ 苺とカスタードバタークリームを
ビスタチオ風味の生地で挟んでございます。

さくさくサブレの生地の上に
ブルーベリーのシロップ煮を乗せて
生クリームをかぶせたレアチーズケーキ

本日のタルトは
赤い果実とアーモンドクリームのタルト

シューはバニラビーンズたっぷりの
生クリーム入りカスタードを中に詰めてございます

中までしっかりとホイップクリームたっぷりの
ショコラ・クラッシックは悪魔的な美味しさで
おすすめの一品です

他にスコーンやバナナシフォン
カラメル風味のアイスクリームもございます」

な~んて立て板に水状態で言われたら…
どんなに夜が深くダイエットに悪かろうが~
手が…手が出てしまう~(泣
(小ぶりだし~とか言い訳を言いながら2個は指さしてしまう~)

しかも…ケーキが乗せられてくる食器も
飲み物が入れられてくる食器も…全て一級品!
そして、何よりも
「ケーキが美味い!」

ギャルソンを含め厨房内のパテシエも見習い君も
み~んな「イケメン」だし~
どうしたって毎日通うことになる。

でも…誰も知らないけど…
パテシエさんは「魔性のホモ」
見習い君は「元プロボクサー」
ギャルソンさんは「オーナーで財閥の御曹司」なのだ~(笑)

作者の「よしながふみ」さんは
以前に私のブログでも紹介した「大奥」を描いた人です
一見、ドタバタコメディ~風ですが
シッカリと人間模様も描かれていて流石です!
01年10月にテレビドラマになりましたが見た事ありますか?
出演は滝沢秀明・椎名桔平・藤木直人・小雪・えなりかずき他
私は見た事なかったんですが~
見たかったわ~っと思ってしまう原作漫画でした~

コチラは今回ブログで知り合えた「夜」さんからお借りしました~
夜さんありがとうございます

機会があれば皆様も、一読してみてくださいネ
ただし…
1~2キロ太るのを覚悟してください。
だって…読んでてケーキが食べたくなるんですもんよ~(泣笑)

ワタクシ…このマンガを読んでいた4日間で
ショートケーキ×1個とモンブラン×1個と
チョコムースのケーキ×1個を…食してしまい…
現在減量奮戦中ですの~(内臓脂肪が怖い~)


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対に×2 (長友)
2007-01-26 08:57:59
こんな風なお店があったら通います
太る!いいよ!満天さんみたいに減量に頑張り
ますよ。
メモして本屋さんに
うふふ・・・楽しみが待ってても。
で頑張る
返信する
おは~♪ (ビバ!)
2007-01-26 09:01:06
ええ@@これって、漫画があるの~!!
ドラマ観てた・・・よ・・・うっとりと・・・。
BGV的にね。
だって、みなさん、お綺麗な方ばっかだったから・・・・(除・E君)。

あったら絶対通っちゃうよ。連日。
そして、万札おひねりよ~~。
アレ?それは一昨日のお話だ。へへ (●´ω`●)ゞ
返信する
ビバちゃんと・・・ (ぶ~ば~)
2007-01-26 09:23:35
一緒よーーーん!!
こんな・・お店では・・絶対食べれへん;;;;って
思いながら・・ドラマは・・観てたよ!!
だって・・みんな・・かっこよすぎて・・・そりゃあ・・
お上品に・・食べなきゃぁいかんからーーー味わえない
もーーーん!!確かに・・・えなり君・・なんで、出てた
んだろーーー
返信する
おお。 (るー)
2007-01-26 10:38:09
甘いものがキライな私も、なんだかケーキが食べたくなってしまう、不思議な作品です。多分よしなが作品では二番目に好きです。

>ドラマ
うーん。あれは私には今ひとつでした。
原作のほうがずっと面白いと思ってしまって(ハハ)
翻案具合が今ひとつ・・・。

あ、随分前の記事で恐縮ですけど、TBさせてもらいますねー。
返信する
私と同じ事。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2007-01-26 10:53:36
 あははっ、これ読んでる間中ケーキが目の前をちらついていた私と同じワナにはまっているーー。私も今減量中ですよ。このままおばさん街道まっしぐらは嫌なので、まず3㌔夏までに落とす予定 (予定 汗) です。今くらいのオーバーのときにやっておかないとね。
 ドラマは私も見ていなかったけど、ゲイ関係皆無で話も別物だって言うことよ。
 私もトラバさせてください。
返信する
いいなぁ~~ (のあ)
2007-01-26 11:09:29
ドラマは時々見てました。
ちょっと前まで、再放送もやってたし・・・
イケメン揃いと聞いたら、すっ飛んで毎日行きますよ。お昼ご飯抜けばいいんだし!(不可能・汗)
こんな静かで落ち着いていて、ケーキが美味しい・・・そんなお店近くに欲しいですよ。
特に、イケメン揃いがないんですよね。

ドラマを見てて、こんなにお客さんが少なくて経営成り立つの?って思ってました。
マンガだと、もっと面白そう!
返信する
オバサン街道一直線! ()
2007-01-26 11:10:35
これと「まろ、ん?」のせいで
洋菓子消費量がグンッとアップしまして。。。
しかも、右肩上がり傾向が止まりません
右肩あがりは景気だけで良いっつ~のに!

ただでさえ、漫画読みは運動不足になりがちなのに
おいしい漫画なんて目の毒でしかありません!

だから、普段この漫画は
押入れの奥に秘蔵されております。。。

世に出すと、国民の体脂肪を急増させ
成人病患者を蔓延させると言う、悪魔の書なのです
世にも恐ろしい門外不出の秘蔵の書なのですぞ~~!
心して読むように。。。って、もう遅いか!


ところで、意外とドラマ派が多いね
まだまだ、漫画読みは少数派だわ~
返信する
これ見てた (hirorin)
2007-01-26 11:25:00
ドラマ、見てましたよ。あんな店、ほんまにあるんかいとか、突っ込みいれながら。

ケーキは、好きやけど、お店自体は、ちょっと。甘いにおいが充満してて、苦しいです。食べる前から。

朝、出勤前におかき(おせんべい)食べて、胃にもたれて、苦しいんです。で、動けずにパソコン
返信する
さすがっス! (くま)
2007-01-26 12:03:23
満天さんのレヴューを読むと、ホントに目の前に「アンティーク」があって、美味しそうなケーキに目移りしてるような気分になってきちゃいましたよ~!
アッシも今からケーキ屋さんにダッシュしようかな…

私もドラマは見てないんですけど、確か阿部寛さんも出てましたよね?
配役はタッキーがエイジ、阿部さんが橘?、藤木さんが小野?、椎名さんが小早川?、でしょうか????
藤木さんが「魔性のホモ」を演じたのかな~…

レンタル屋さんにもダッシュしたくなってきちゃいました。 
返信する
ドラマ (montahi)
2007-01-26 12:19:41
アベカン(阿部寛)が良い感じだった記憶のあるドラマでした
漫画が原作だったんですねぇ~、今度機会があったら読んでみます☆
返信する

コメントを投稿